【知ってなきゃ時代遅れ!?】Clubhouseのマナーとルール!【次世代SNSの作法】

iOS
スポンサーリンク

話題のClubhouseですが、実は暗黙のルールというものが存在しているようです。

みなさんは知っていましたか?

日本よりも先行して利用していた海外のユーザからすると、マナーがあるのだそうです!

この記事を読めば、今からClubhouse(クラブハウス)を始める人でも安心して利用することができるようになりますよ!

  • Clubhouse(クラブハウス)のマナー
  • Clubhouse(クラブハウス)のルール
  • Clubhouse(クラブハウス)での注意点
スポンサーリンク

Clubhouse(クラブハウス)は自分の写真にしよう!

Clubhouse(クラブハウス)はTwitterのようなものです。

しかし、電話番号を利用するアプリのため、匿名性が高いというより「誰なのか?」がはっきりわかるほうがよいのです。

そのため、自分自身の写真を使うようにしましょう。

と、いうもののこれは今後どうなるか変わりそうな気はします。

写真の変更方法や基本的な使い方にかんしては、 >> 【音楽共有型SNS】Clubhouse(クラブハウス)の使い方と招待の仕方とやり方・招待方法 【始め方・裏技】こちらで解説していますよ。

>> 【Clubhouse疲れ】Clubhouse(クラブハウス)を退会・アカウント削除する方法【やめ方】

Clubhouse(クラブハウス)のミュートのオンオフを利用して拍手しよう

Clubhouse(クラブハウス)のミュートのボタンのタップを繰り返すと点滅したようになりますよね。

これが拍手の役割になっているそうです。

ミュートボタンはルームに入ってスピーカーになっているときのしたのメニューバーの一番右にあるマイクのボタンです。

ただミュートなだけでなく、こういった拍手のような使い方もできるのですね。

Clubhouse(クラブハウス)では反応する方法が音声で会話するかこのミュートマークの表示しかないので、このような使われ方が考えられたのかもしれません!

>> 【本の要約】flierを使えば毎月5冊読書も可能!?本をたくさん読みたい人必見【ゴールドプラン割引】

話す時以外Clubhouseではミュートにしておく

これはZOOMなどでも共通するマナーの一つかもしれません。

余計な雑音が入るかもしれないので、できるだけ話をしている場面以外はミュートにしておくのが吉!

ただし、話すときにClubhouse(クラブハウス)のミュート解除をお忘れなきよう。

「●●さん、ミュート忘れてますよ」

なんてことは日常茶飯事ですからね。

また、スピーカーとして後から入ったり、落ちてしまってもう一度入ったりするとミュートの状態で貼り直すこともあります。

iPhoneのマイクは性能がよくて、意外と雑音をひろってしまうものです。

Clubhouse(クラブハウス)におけるマイク事情については >> 【Clubhouse(クラブハウス)配信環境】アプリを楽しむための最適なおすすめマイクとイヤホン4選!でご紹介しています。

これは自分では気がつきにくいので、注意しておいた方がよいかなと思っています。

Clubhouse(クラブハウス)でスピーカーへの招待は断ってもいいの?

Clubhouse(クラブハウス)を利用していると、スピーカーへ招待(invite)されることがあると思います。

その時に「今はちょっと参加できない」けど、それを伝える手段がないときがあります。

そんなときは気にせず、参加できないボタンをタップして断ってしまいましょう。

もともと気軽に会話を楽しめるように設計されているので、あまり余計な気を使った行動は必要ないのかなと思います。

もし気になる人がいたら、あの時は忙しかったので、と違うチャットツールで連絡しておけばよいでしょう。

>> 【裏技】Clubhouse(クラブハウス)とmenuでデリバリーが幸福度高すぎる理由

中毒者が続出の「クラブハウス」に潜む大問題 | メディア業界
「Clubhouseの日本のユーザー数は、2月4日時点で50万人程度だと試算している。初速の勢いがすごかった」ソーシャル分析ツールを手がけるユーザーローカルの伊藤将雄社長は、アメリカ発の音声SNS「Clubhouse(クラ…

TwitterでみつけたClubhouseのマナー

Twitterでみつけた暗黙のルールをまとめてみました。

もともとはこちらのツイートを拝見したときに知りました。

国によって文化は多種多様なもの。

日本でもより招待が広まってユーザが増えると暗黙のルールが増えるかもしれません!

Clubhouse(クラブハウス)の次に流行しているDispo(ディスポ)について知りたい!人は、>> 【使い捨てカメラアプリ】Dispo(ディスポ)が話題!朝9時まで写真が見れない【写真SNS】こちらからどうぞ。

Clubhouse(クラブハウス)の関する情報は、>> 【次世代音声SNS】Clubhouse(クラブハウス)の記事すべてまとめ!【これさえ見れば完璧】ココにまとめています。

10,000円分💰のクーポンがもらえる?
タイトルとURLをコピーしました