話題のClubhouseですが、実は暗黙のルールというものが存在しているようです。
みなさんは知っていましたか?
日本よりも先行して利用していた海外のユーザからすると、マナーがあるのだそうです!
この記事を読めば、今からClubhouse(クラブハウス)を始める人でも安心して利用することができるようになりますよ!
- Clubhouse(クラブハウス)のマナー
- Clubhouse(クラブハウス)のルール
- Clubhouse(クラブハウス)での注意点
Clubhouse(クラブハウス)は自分の写真にしよう!
Clubhouse(クラブハウス)はTwitterのようなものです。
しかし、電話番号を利用するアプリのため、匿名性が高いというより「誰なのか?」がはっきりわかるほうがよいのです。
そのため、自分自身の写真を使うようにしましょう。
と、いうもののこれは今後どうなるか変わりそうな気はします。
写真の変更方法や基本的な使い方にかんしては、 >> 【音楽共有型SNS】Clubhouse(クラブハウス)の使い方と招待の仕方とやり方・招待方法 【始め方・裏技】こちらで解説していますよ。
>> 【Clubhouse疲れ】Clubhouse(クラブハウス)を退会・アカウント削除する方法【やめ方】
Clubhouse(クラブハウス)のミュートのオンオフを利用して拍手しよう
Clubhouse(クラブハウス)のミュートのボタンのタップを繰り返すと点滅したようになりますよね。
これが拍手の役割になっているそうです。
ミュートボタンはルームに入ってスピーカーになっているときのしたのメニューバーの一番右にあるマイクのボタンです。
ただミュートなだけでなく、こういった拍手のような使い方もできるのですね。
Clubhouse(クラブハウス)では反応する方法が音声で会話するかこのミュートマークの表示しかないので、このような使われ方が考えられたのかもしれません!
>> 【本の要約】flierを使えば毎月5冊読書も可能!?本をたくさん読みたい人必見【ゴールドプラン割引】
話す時以外Clubhouseではミュートにしておく
これはZOOMなどでも共通するマナーの一つかもしれません。
余計な雑音が入るかもしれないので、できるだけ話をしている場面以外はミュートにしておくのが吉!
ただし、話すときにClubhouse(クラブハウス)のミュート解除をお忘れなきよう。
「●●さん、ミュート忘れてますよ」
なんてことは日常茶飯事ですからね。
また、スピーカーとして後から入ったり、落ちてしまってもう一度入ったりするとミュートの状態で貼り直すこともあります。
iPhoneのマイクは性能がよくて、意外と雑音をひろってしまうものです。
Clubhouse(クラブハウス)におけるマイク事情については >> 【Clubhouse(クラブハウス)配信環境】アプリを楽しむための最適なおすすめマイクとイヤホン4選!でご紹介しています。
これは自分では気がつきにくいので、注意しておいた方がよいかなと思っています。
Clubhouse(クラブハウス)でスピーカーへの招待は断ってもいいの?
Clubhouse(クラブハウス)を利用していると、スピーカーへ招待(invite)されることがあると思います。
その時に「今はちょっと参加できない」けど、それを伝える手段がないときがあります。
そんなときは気にせず、参加できないボタンをタップして断ってしまいましょう。
もともと気軽に会話を楽しめるように設計されているので、あまり余計な気を使った行動は必要ないのかなと思います。
もし気になる人がいたら、あの時は忙しかったので、と違うチャットツールで連絡しておけばよいでしょう。
>> 【裏技】Clubhouse(クラブハウス)とmenuでデリバリーが幸福度高すぎる理由
TwitterでみつけたClubhouseのマナー
Twitterでみつけた暗黙のルールをまとめてみました。
もともとはこちらのツイートを拝見したときに知りました。
国によって文化は多種多様なもの。
日本でもより招待が広まってユーザが増えると暗黙のルールが増えるかもしれません!
Clubhouse(クラブハウス)の次に流行しているDispo(ディスポ)について知りたい!人は、>> 【使い捨てカメラアプリ】Dispo(ディスポ)が話題!朝9時まで写真が見れない【写真SNS】こちらからどうぞ。
Clubhouse(クラブハウス)の関する情報は、>> 【次世代音声SNS】Clubhouse(クラブハウス)の記事すべてまとめ!【これさえ見れば完璧】ココにまとめています。