【音声チャットアプリ】Clubhouse(クラブハウス)が大注目!次世代音声SNSとなるか【招待制】

iOS

みなさん話題のClubhouse(クラブハウス)というアプリをご存知ですか?

音声チャットサービス(drop-in audio chat)としてリリースされているClubhouseが今、日本で話題です!

Clubhouseのアプリダウンロード
  1. Clubhouse(クラブハウス)とは?どんなアプリ?
    1. Clubhouseはサンフランシスコで開発されたサービス
  2. Clubhouse(クラブハウス)のアプリ・サービスの特徴
    1. 引き算の美学!Clubhouseはシンプルなアプリ
    2. Clubhouse(クラブハウス)の熱量を生み出すFOMOとは
  3. Clubhouse(クラブハウス)の使い方・始め方
    1. Roomの作成方法・作り方
    2. Clubhouseのルームが満員?何人までが聞くことができる?
    3. Clubhouse(クラブハウス)の登録は招待必要なし!
    4. Clubhouseのroomから退室するにはどうするの?
    5. 通知が多すぎて困っている人は設定をしよう
    6. ClubhouseのAndroid(アンドロイド)版は?
    7. Clubhouse(クラブハウス)のアプリをダウンロード
  4. Clubhouse(クラブハウス)は招待制!招待コードが必要です
    1. Clubhouse(クラブハウス)の招待の入手方法
    2. Clubhouse invite pleaseとtwitterで検索
    3. Clubhouseの招待は一人につき2枠
    4. Clubhouseの招待のやり方・招待方法
  5. 知っておきたいClubhouseの用語集
    1. モデレーター(登壇者・開催者)
    2. スピーカー(話し手)
    3. オーディエンス(視聴者)
  6. Clubhouse(クラブハウス)の番組表
  7. Clubhouseのアプリを使ってみた感想
    1. iPhoneのマイクの性能をクリアにして配信したい!
  8. 芸能人も利用を開始しているClubhouse(クラブハウス)
  9. 日本の起業家の人たちも絶賛のClubhouse
  10. Clubhouse(クラブハウス)のダウンロード数
  11. Clubhouse(クラブハウス)の将来
  12. Clubhouseは日本語対応をしている?
  13. Clubhouse(クラブハウス)の禁止されている規約
    1. 相互フォローをうながす部屋もClubhouse(クラブハウス)では利用規約違反
  14. Clubhouseの招待コードがメルカリに出品
  15. Clubhouse(クラブハウス)を楽しもう!

Clubhouse(クラブハウス)とは?どんなアプリ?

Clubhouse(クラブハウス)は音声チャットアプリです。

Clubhouseの例えとしてよく言われているのが、「twitterの音声版」。

英語の表記では、Drop-in audio chatと表記されていますね。

Clubhouseのアプリストア画面

Clubhouseは、自分の部屋(room)を作ることができて、その中でリアルタイムに音声でやりとりができるというサービスです。

ユーザは好きなテーマのRoomをみつけて、自由に出入りします。

Clubhouseはオーディエンスの範囲を決められたり、招待したりできて、会話内容はアーカイブに残りません。

そのため、リアルタイムでのみ楽しめるようになっていて、そこに面白みがあります!

Clubhouseでは、「あとからみよう」はできないのです。

そしてオーディエンスから気になる人がいれば会話に参加してもらったりも超簡単にできるんです。

Clubhouseはサンフランシスコで開発されたサービス

Clubhouseはアメリカのサンフランシスコ、シリコンバレーで開発されたサービスです。

ローンチも2020年の3月と実はリリースされたばかりのアプリなんです。

日本に上陸したと言えるのは2021年1月24日でここから一気に1週間も経たないうちに招待制のアプリがあると広がりました。

Clubhouse(クラブハウス)のアプリ・サービスの特徴

Clubhouse(クラブハウス)は音声のみのチャットなので、とてもシンプルなアプリです。

コメント機能はなく、視聴者からの反応はありません。

Clubhouseは気軽に会話だけに集中できるようになっています。

その場に集まった人だけのラジオといった方がわかりやすいかもしれません。

井戸端会議に誰でも参加できますよ」スタイルなアプリわけです。

引き算の美学!Clubhouseはシンプルなアプリ

Clubhouse(クラブハウス)は機能の引き算が絶妙だと言われています。

通常の配信アプリにありがちなコメント機能。

アーカイブ機能は一切なしと思い切った判断をされているアプリです。

また、落ち着いたデザインに色使いとUIも見所です。

Clubhouse(クラブハウス)は細かい体験が緻密につくられていますね。

Clubhouse(クラブハウス)の美しいUI

Clubhouse(クラブハウス)の熱量を生み出すFOMOとは

Clubhouseを語る上でよく目にするFOMOというワード。

取り残される不安感のことをFOMOと言い、仕組みとして非常にマッチしてバイラルしているのがわかります。

>> 【Clubhouseの招待】Clubhouseで言われているFOMOとは?【取り残されたくないSNS】

Clubhouse(クラブハウス)の使い方・始め方

現在clubhouseのアプリは、iOSのみリリース。

日本でもapp storeで「Clubhouse」と検索するとでてきます!

ユーザのidまでは誰でも登録ができますが、Clubhouseを利用するには招待が必要になっています。

自分のお気に入りのidだけ事前に登録しておくことはできるので、ぜひ登録しておいてください。

実際にアプリを使ってみたので、詳しい使い方はこちらの記事からどうぞ。

>> 【音楽共有型SNS】Clubhouse(クラブハウス)の使い方と招待の仕方とやり方・招待方法 【始め方・裏技】

Roomの作成方法・作り方

Clubhouseで話す時はまずRoomを作成する必要があります。

ホーム画面の下部から作成できます。

また、友人のアクティビティから選択してお誘い&Room作成も可能です。

RoomにはRoom名としてトピックと公開範囲を設定できます。

Clubhouse(クラブハウス)のルームの作り方

Clubhouseのルームの公開範囲については、以下の通りになっています。

  • Open: 完全公開で誰でも出入り可能
  • Social: フォロー・フォロワーのみ
  • Closed: 誘った人のみ公開

Clubhouseでは部屋を作成するとフォロワーの人たちに通知が飛びます!

参加した人は通知をタップすればすぐにオーディエンスとして参加することになります。

Speakerへの招待だった場合は承認をおせばすぐに会話が開始します。

Clubhouseのスピーカーへの招待

手を上げられたらこのような通知が画面上部にあらわれます。

「Invite as speaker」を押すとスピーカーに招待することができますよ。

Clubhouseのルームが満員?何人までが聞くことができる?

Clubhouseのルームには入れる人数の制限があります。

現在は5k、つまり5000人が同時接続するとそれ以上の人はルームに入れなくなります。

人気のユーザの配信はすぐに5000人に達してしまって後から入ることはできなくなります。

芸能人の方のClubhouseの放送などは大人気で、早めに入室しないと聞き逃してしまうことになります。

Clubhouse(クラブハウス)の登録は招待必要なし!

Clubhouse(クラブハウス)の登録自体は、アプリのダウンロードだけで可能です。

Clubhouseの利用開始画面

「Get your username」で進みましょう。

電話番号の入力などを済ませば、招待待ちの状態になります!

この状態にしておけば、電話番号を登録している友人から招待枠を利用しない招待をされる可能性があります。

Clubhouseのroomから退室するにはどうするの?

Clubhouseでどこかの部屋に気軽に入室することができます。

そして退室もとっても簡単です。

Clubhouse(クラブハウス)の退室方法のボタン

このボタンが画面下部に表示されるので、ここから退室できます。

>> 【知ってなきゃ時代遅れ!?】Clubhouseのマナーとルール!【次世代SNSの作法】

通知が多すぎて困っている人は設定をしよう

Clubhouse(クラブハウス)はプッシュ通知が高頻度で飛び交うアプリです。

そのため、Clubhouseによる通知が多いと感じる人もいるでしょう。

そんな方達は、設定から通知の頻度を下げてみましょう。

Clubhouseの通利の設定

まだ、頻度だけでなく一時的に通知をOFFにすることもできます。

「Pause Notifications」を押して設定できます。

一時的に通知を止めておきたい場合はこれを使うとプッシュ通知を止めることができます。

ClubhouseのAndroid(アンドロイド)版は?

Clubhouseは現在iOSのみのリリースとなっており、Android(アンドロイド)版は非対応です。

全世界的に利用されているアプリなので、開発はされることは間違いないと思います。

iPhoneに変更したり、iPadで楽しむこともできますが、将来Android(アンドロイド)は開発されるはずです。

Clubhouse(クラブハウス)のアプリをダウンロード

Clubhouse(クラブハウス)のアプリは、App storeでダウンロードすることができます。

‎Clubhouse: Drop-in audio chat
‎Hey! We're working hard to add people to Clubhouse as fast as we can, but right now you need an invite to sign up. Anyone can get one by joining the waitlist, ...

招待がなくても、Clubhouse(クラブハウス)のアプリはダウンロードすることは可能です。

また、idの登録も可能なので、すぐに始められるように登録してくのはオススメです。

Clubhouse(クラブハウス)は招待制!招待コードが必要です

Clubhouse(クラブハウス)を始めるには、既に利用しているユーザから招待される必要があります!

まだサービスとしてはクローズドで、一般リリースがされていないからですね。

また、マーケティングの手法としても招待制が選ばれていると思います。

Clubhouse(クラブハウス)の招待の入手方法

clubhouseは友人から招待を受けなければ利用開始できません。

現在はtwitterで呼びかけて入手するのが主流になっています。

友人の中で利用をしている人がいればゆずってもらうのがオススメです。

海外ではClubhouseの招待は売買されて、既存ユーザから購入して利用開始する人もいます。

実際にeBayを利用して購入する方法はこちらからどうぞ。

正直eBayを利用して熱狂度が高いうちにアプリを楽しむことをオススメします。

>> 【Clubhouseアプリ招待入手方法】eBayを使って招待コードを購入する方法【invite】

Clubhouse invite pleaseとtwitterで検索

「Clubhouse invite please」とtwitterで検索すると招待コードを探している人が数多く出てきます。

中には「まだ1枠余っているよ!」という人もちらほら。

Clubhouseの招待枠

招待枠が余っている場合はこのような表示になります。

「YOU HAVE X INVITES」の数字の部分が残りの招待枠の数です。

Clubhouseの招待は一人につき2枠

Clubhouseは招待された場合、新たに招待できる数は基本的に2つです。

何かある一定の条件を満たせば3枠ずつ追加されます。

利用している限りだと、スピーカーとしての利用回数や頻度が大きく影響していそうです。

一般ローンチがされれば、誰でもすぐに利用を開始することができるようになると思います。

しかし、しばらくはこのClubhouseウェーブに乗りたい人がコードを購入するかもしれませんね。

>> 【招待枠増加】Clubhouse招待枠の増やし方とは?招待可能人数の確認方法とスピーカーとルーム作成【invite】

Clubhouseの招待のやり方・招待方法

Clubhouseアプリで友人を招待するには、iOSアプリの連絡先に友人を電話番号登録が必要です。

登録してからClubhouseのアプリを開いて招待できます。

Clubhouseの招待のやり方はアプリ上だけで完結しないので、少し複雑ですよね。

知っておきたいClubhouseの用語集

Clubhouseを利用する際に知っておきたい・知っておくと便利な用語を紹介します。

モデレーター(登壇者・開催者)

緑のアイコンがついた、その部屋(room)の登壇者です。

Clubhouseの部屋の管理者とも言えますね。

モデレータは聞いているオーディエンスの中からスピーカーに誘ったりできます。

スピーカー(話し手)

モデレータと同様にその部屋で会話をする人です。

Clubhouseのモデレータは部屋を作成したり、モデレータから権利をもらうことでモデレータになります。

スピーカーは誘われて承認するとなります。

オーディエンス(視聴者)

部屋に入って聞いている人たちのことです。

オーディエンスはスピーカーやモデレータと距離感が近い、フォロー関係にあったりすると画面の上部に表示されます。

Clubhouseのオーディエンスの違い

Clubhouse(クラブハウス)の番組表

Clubhouseではラジオのように番組表が用意してあり、何時からこのメンバでトークします!

カレンダー登録のようなことができて、みんなに通知することができます。

Clubhouseのプログラム・番組表

有名人の会話を気軽に聞きにいくことができますし、本人と会話できちゃったこともあるみたいですね。

また、Clubhouseはプッシュ通知が充実しており、followしている人が配信を開始すると通知がきたり忙しいです。

通知がくるとついつい見に行ってしまいます!

なんといっても、Clubhouseはその場限りなので!

Clubhouse(クラブハウス)をもっと楽しむための 記事はこちらにかきました。 >>【裏技】Clubhouse(クラブハウス)とmenuでデリバリーが幸福度高すぎる理由

Clubhouseのアプリを使ってみた感想

私も招待されることができ、無事アプリを利用することができました。

感想を少し書いておこうと思います!

Clubhouseのroomの画面

Clubhouseのアプリの完成度はものすごく高かったです、操作に迷うポイントがほぼありませんでした

実際に音声チャットで会話するのも手軽で遅延も感じません。

遊びに見にきた人もスピーカーに加えたり、通りすがりに会話を楽しむということができました。

さらに、常にどこかで会話されているので気軽にroomを行き来できます。

Clubhouseを例えるなら、修学旅行中のホテルです。

それぞれの部屋で、それぞれの楽しみ方をしていて、内緒話もしている、そんな感じです!

招待制もあってか、熱狂的な雰囲気があり、Clubhouseを起動してroomを覗いてるだけでも楽しいですよ!

それはそうと、Clubhouseには暗黙のマナーなるものがあるらしいのですが、知ってましたか?

iPhoneのマイクの性能をクリアにして配信したい!

Clubhouseを利用中に「ちょっとマイク聞こえにくいよ、何かつまってる?」と言われたのが私です。

そんな人たちには、iPhoneに付属できるマイクを利用してみるのも手です。

もちろん、iPhoneについているマイクも相当優秀なので気軽に楽しむ分には問題ありません!

そして気づいてしまったのですが、Air Pods Proとめちゃめちゃ相性良さそう…!

これを機に買っちゃうのも良いのではないでしょうか。

Clubhouseのおすすめの配信環境について揃えたい人はこちらもどうぞ。

>> 【Clubhouse(クラブハウス)配信環境】アプリを楽しむための最適なおすすめマイクとイヤホン4選!

芸能人も利用を開始しているClubhouse(クラブハウス)

Clubhouseには有名人がたくさんいます!小嶋陽菜さんや藤田ニコルさんも参戦!

有名な人たちもどんどん参入されているClubhouse!

Clubhouse(クラブハウス)の小嶋陽菜
Clubhouse(クラブハウス)の藤田ニコル

日に日に芸能人やアーティストの人が増えていくのがわかります!

Clubhouse(クラブハウス)を始めたての人は >> 【芸能人・有名人】Clubhouse(クラブハウス)のおすすめフォロワーは誰?フォローのおすすめユーザを紹介【初心者】をみてフォローしましょう!

日本の起業家の人たちも絶賛のClubhouse

Clubhouse(クラブハウス)のけんすうさんのツイート

2021年1月24日にかなり話題になりました。

この熱狂具合で知った人も多くいるのではないでしょうか?

Clubhouse(クラブハウス)の浅田さんのツイート

一部では、スタートアップやベンチャー界隈だけで盛り上がっているんじゃないか、と言われたりもしています。

が、twitterでのトレンド入りもしており、一般的にもかなり認知されてきていると思います。

Clubhouseのtwitterトレンド入り

このClubhouseのトレンドは収まることを知らず、どんどん拡大しています。

Clubhouse(クラブハウス)のダウンロード数

Clubhouse(クラブハウス)のダウンロード数についてのデータが公開されました。

Clubhouse(クラブハウス)は全世界で530万ダウンロードを記録。

なんと日本は米国の230万ダウンロードに次いで、83万ダウンロードで2位とのことです。

続いてはドイツが56万ダウンロード。

1/24日のバイラルからかなりのダウンロードがされたようですね。

たしかに異常な盛り上がりをみせていましたが、まさか2位のダウンロード数にまで達しているとは、びっくりしました。

App Annie、音声SNSアプリ「Clubhouse」のダウンロード数を公開! 全世界で530万DL、米国、日本、ドイツで約7割を占める | Social Game Info
App Annieは、2月16日、話題の音声SNSアプリ「Clubhouse」の全世界・市場別の最新ダウンロード数を公開した。音声SNSアプリ「Clubhouse」は、2021年1月31日に1日あたり...

Dispo(ディスポ)も日本でのダウンロードが大多数を占めるようで、日本ではこのようなアプリの市場としてはかなり早い段階から利用される国として認知されていそうですね。

Clubhouse(クラブハウス)の将来

Clubhouse自体は企業としても注目されています。

米VC大手Andreessen Horowitz主導のシリーズBラウンドの資金調達を行うと発表されてます。

Clubhouse登録ユーザ数はなんと200万人以上で

DAUは驚異の80万人以上とのこと。

今の話題になっている様子をみると、まだまだ伸びそうですね。

Twitterも真似するClubhouse、新ラウンドで資金調達 クリエイター支援へ
米国で急成長中の音声チャットプラットフォームClubhouseがAndreessen Horowitzなどから新たな資金を調達する。「音声版Twitter」とも呼ばれるClubhouseはまだ招待制だが、昨年3月の立ち上げ以来200万人が訪れた。新たな資金でクリエイター助成プログラムを立ち上げる。

Clubhouseは日本語対応をしている?

現在はまだ英語のみの対応のようです。

操作はわかりやすく作られています。

が、英語であるため、不明な点があったら以下の記事を参考にしてみてください。

Clubhouse(クラブハウス)の禁止されている規約

Clubhouse(クラブハウス)の規約には禁止事項が記載されています。

Clubhouse内での会話の記録は禁止されています。

記録ということで、録画はもちろんメモすることも原則としては禁止事項に含まれます。

また画面の録画を開始しようとすると警告が表示されます。

スピーカー同士で同意をしていれば、問題ないそうですよ。

また、以下のような規約も有名になってきていますね。

・18歳未満は利用できない。

・「本名」での登録が必要。通称がある人は追記できる。アカウント登録後、表示名を変更できるのは1度のみ。

・知的財産権などを侵害するコンテンツは配信できない。

・いやがらせ、差別、脅迫行為などの禁止。

https://toyokeizai.net/articles/-/410282?page=3
中毒者が続出の「クラブハウス」に潜む大問題 | メディア業界
「Clubhouseの日本のユーザー数は、2月4日時点で50万人程度だと試算している。初速の勢いがすごかった」ソーシャル分析ツールを手がけるユーザーローカルの伊藤将雄社長は、アメリカ発の音声SNS「Clubhouse(クラ…

相互フォローをうながす部屋もClubhouse(クラブハウス)では利用規約違反

本来の意図とは大きくずれるような利用はClubhouse(クラブハウス)では利用規約違反としている。

相互フォローのみを目的としたルームなどは規約的には違反としている。

また、無言の作業部屋も望ましくないようで、取締りこそされてないとは思いますが、そういった利用は望まれていません。

Clubhouseの招待コードがメルカリに出品

あまりにも人気なClubhouseのアプリの招待。

メルカリで10000円や5000円で取引されていました。

Clubhouseのメルカリ出品

現在はメルカリで取り締まられているようで、出品は削除されています。

各国でも同様の出来事はおこっているようで、中国でも招待枠が出品されているそうです。

Clubhouse(クラブハウス)を楽しもう!

招待制なことによって、欲しくて欲しくてたまらないユーザがたくさんなClubhouse(クラブハウス)のアプリ。

友人などから運良く招待をゲットできたら音声チャットを楽しみましょう!

Clubhouse(クラブハウス)の全てを知りたい人は、>> 【次世代音声SNS】Clubhouse(クラブハウス)の記事すべてまとめ!【これさえ見れば完璧】に情報を集めておきましたので、チェックしてみてくださいね。

10,000円分💰のクーポンがもらえる?
タイトルとURLをコピーしました