【料金や乗り心地】メルチャリに乗ってみた!ポートへ返却?【福岡リリース】

SPONSER LINK

メルチャリトップ画面
ども!桜庭パスタ郎(@apapway)です。

今回、福岡へ足を運んでメルチャリに乗って、メルチャリ初体験してきました。

私は東京に住んでいるのですが、今回はメルチャリに乗るためだけに福岡まで笑

そんなところで実際のところメルチャリってどうよ?メルチャリの料金っていくらよ?というところをしっかりと書いていきます!!!

メルチャリとは

メルチャリは自転車のシェアリングサービスです。京都や主要な観光地ではレンタルサイクルやっていますよね。
1日レンタルして2000円などなど、そんな値段設定のお店が多々ある気がします。離島に行ったりするとよくみかけますね。
観光地なので、自転車を借りてゆっくりまわりたい、なんてユーザの要望にこたえているのです。
メルチャリは観光用にも使えますが、いわば日常生活用と言っても過言じゃありません!
好きな時に、好きなだけ借りて借りた分だけ超お得に清算できる。これがメルチャリです。

専用のポートが決められていてそこで乗り初めてそこに返却するだけです。
ちなみに、専用ポートでなくても返却は可能になっています。
そしてこれが、アプリ一つで完結できるようになっているのです。便利でしょう?

f:id:Saku-Saku:20180408111516j:plain
ポートにあるメルチャリ。赤いからすぐにわかります!

現在はiosのみのリリースとなっており、Androidはリリースのお知らせを受け取れるようにななっているようですね。

公式サイトはこちらから。
メルチャリ

メルチャリの料金

メルチャリの料金について書きますね。

メルチャリの料金は、1分4円です。30分乗って120円。

メルチャリは、1時間で240円という破格設定です。めちゃ安い!!

ちょこっと乗るだけでもとっても便利な値段帯に設定されています!

メルチャリの使い方

メルチャリを使用するにあたって、基本的には4ステップです。



1. メルチャリを発見する!
2. アプリを起動してQRコードを読み込み!鍵をあける!
3. 自由に乗り回る!
4. 専用のポートで施錠して返却完了!

それぞれの流れは、アプリをダウンロードして使い始める前にもしっかりと解説してくれますよ!

メルチャリ使い方1

メルチャリ使い方2

メルチャリ使い方3

メルチャリ使い方4

クーポンでお得に乗ろう!

メルチャリはクーポンがあり、そちらを使うとお得に乗る事が可能です。最初にダウンロードして使い始める前に5枚の15分無料クーポンがついてきます。

15分だと、60円分ですね、それが5枚なので300円分のクーポンです。

メルチャリクーポン

ちなみに、お手伝いといってポートにない自転車を運んで行ったりすることでもクーポンがもらえるようになっているようです。

メルチャリクーポン取得方法

メルチャリに乗った感想

と、いうことでメルチャリに乗ってきました!正直、可能性は感じるもののここからどう展開するんだろう!?というところです!

めっちゃ可愛い

まず、メルチャリの自転車のデザインがすごくかわいいです。

メルチャリのデザイン
赤色を主軸にポップなデザインにまとまっています!

メルチャリのかご
かごも今風のデザインに仕上がっています。

乗り心地

比較的小さめのタイヤの自転車になるので、長距離や速度を出す方向には向きません!

ちょこっとした距離を移動する用、というところですね。

5回ライドして、237カロリー分乗ってきました。
メルチャリライド履歴
履歴はこんな風に一回一回の記録を確認できます。

乗った時が結構気候が寒かったんですが、春の暖かくなる季節には絶対に気持ち良いです。

アプリでの開錠

メルチャリのアプリを使った開錠は非常に楽チン!

さくさくQRコードを読み込んでくれます!

一度読み込めば、あとはメルチャリの自転車が自動で鍵があいて、乗れるようになります。

個人的に、どうしても比べてしまうのが東京でシェアバイクの流行りとなっている「ちよくる」などのレンタサイクル。あちらは交通ICで開錠ができるんです。

そこの使い勝手はかなり違いますね。

メルチャリは一度鍵をかけると返却という扱いになるので、鍵をかけてラーメン屋さんでご飯を食べているときに他人が乗って行ってしまう、ということもありえます。

東京のレンタサイクルでは、ポートからポートへ返却するまでは自分が借りている、という状態になるので、そのようなことはないんですね。

メルチャリポート

メルチャリはまだたくさんのポートを用意しているわけではないため、ポートを探すのがわりと大変かも。
今は旗がたっていたり、赤色の目印が設置されているところが多いみたいです。
f:id:Saku-Saku:20180408111220j:plain
こんな感じで2〜3台おいてあるポートが多いです。


メルチャリアプリトップ画面

メルチャリのまとめ

IT関係に勤めている人、エンジニアの人は乗ったことがない、なんてことはないですよね?今すぐに福岡へ行きましょう!
おいしい食事とメルチャリが待っています。

宿はaibnbでお得に2000円とかで泊まっちゃいましょう。
招待コードがあれば3500円OFFになるので、ほぼ無料です。
お得に宿泊する方は以下のリンクを!
【Airbnbを初めて使う旅行好きな人必見】Airbnbを今使うべき5つの理由 - Saku-Saku 情報発信基地


そのほかの海外ではいろんなレンタル自転車サービスがたくさんあります!
mobikeに乗ってみた感想!始め方と使い方を徹底解説【日本は札幌で導入開始】 - Saku-Saku 情報発信基地