【断捨離】古い紙や写真・プリントなど物がなかなか捨てられない時に一気に断捨離できる対処方法

スポンサーリンク
おすすめ
スポンサーリンク

「家にあるたくさんの写真、プリントなどの物が捨てたいけど、捨てられない!いい方法ないの?」

家にあるたくさんの書類をみるとこんな気持ちにある時はありませんか?

今回紹介したいのは、断捨離がめちゃくちゃ捗るためのグッズです。

この記事では、こんなことを解決します。

  • 薄い紙系のものを一気に断捨離できる方法
  • 捨てるためのマインドとは
  • おすすめの物を捨てるグッズ

この記事を読めば、家にある大量の書類を一気に片付けることができますよ。

スポンサーリンク

捨てられないのに捨てられない書類たちを断捨離してよかったこと

家に残してある書類、たくさんありますよね。

何かのチラシから、雑誌、どこかへ行った時のしおりや券など数えればきりはありません。

捨てるのはもったいない気がして、なかなか捨てられない。

整理もさせずに山積みになってしまっている。

私自身も大量の書類を数年間に渡って保管していたので、気持ちはめちゃくちゃわかります。

なかなか捨てられないんですよね。

場所もとってしまうので、なんとかしたい。

断捨離が必要なのはわかっているけど行動ができないし、解決方法がわからない。

でも、とっても良い解決方法をみつけてきました。

方法については、この記事の中盤で書きますね。

断捨離できてよかったこと

実際に捨てることができてよかったことはこんなところです。

  • 気持ちが楽になった
  • みて悩むことがなくなる
  • 新しいものを購入できる
  • 掃除しなくてもよくなる

やっぱり気持ち的な余裕が生まれるのが良いメリットです。

また、もう目に入ることもないのでいちいち悩むこともなくなってかなり快適です。

おまけに管理するために掃除したりする必要もなくなります。

断捨離に成功できた方法

私はあるものを利用して、断捨離に成功できました。

それは、スキャナーです。

スキャナーを使って全てデジタルにして断捨離に成功しました

全部写真やPDFにしてしまえば、物として持っておく必要がないものが多数だったので、とんでもない量の書類を一気に捨てることができました。

大量のゴミ袋を捨てられたとき、快感でした。

部屋もすっきりしましたし、何より気持ちがすっきりすることができました。

スキャナーを利用すると断捨離できるのか?

スキャナーを使って、あらゆるものを電子化しました。

  • チケット
  • 資料
  • 雑誌

以前からとっておいたこのような薄い書類などは全て読み取りました。

どうしても残したいなと思うものは、とっておきましたが、基本的にすべて電子化してしまって断捨離します。

書類を断捨離するためのスキャナーはレンタルしよう

スキャナーを使えばいいのはわかったけど、スキャナーを買う必要があるの?と疑問に思うと思います。

実はスキャナー、レンタルできるんです。

DMMにいろいろレンタルというサービスがあり、その中に「スキャナー」があるのです!

こちらを使えばかなりコスパよく利用することができます!

スキャナーをレンタルした方がいい理由は、買うと高いからです。

もちろん安いスキャナーもあるにはありますが、このような機械はしっかり作られたものを使うに限ります。

質の良いスキャナーを使って断捨離した方がいい理由

ちゃんとしたスキャナーを利用した方がいい理由は、「処理速度が早く、こわれにくい」ことにあります。

家にある大量の書類の数は、膨大です。

かりにスキャンする時間が1枚10秒もかかってしまえば、1000枚スキャンすると思うとかなりの時間がかかってしまいますよね。

性能の良いスキャナーをレンタルすれば、あっという間に終わることができるのです。

そのため、レンタルにすることで費用をおさえながら効率よくスキャンすることができるのです。

DMMいろいろレンタルを使って借りてみよう

では実際にDMMいろいろレンタルを利用してみましょう。

家に届けてもらって、また引き取りにきてもらうだけでめちゃくちゃ簡単で最高です。

DMMアカウントに無料会員登録

まずは会員登録を完了させます。

メールアドレスとパスワードを入力してすぐに登録することができますよ。

認証メールが送信されるので、認証をしましょう。

そして、スキャナーの検索をして探しましょう。

スキャナーのレンタルなら DMM いろいろレンタル
いろいろレンタルで借りられるスキャナーの商品一覧。品揃えも豊富。スキャナーの商品は必要なときだけお得にレンタル!

検索するといくつかでてきますが、一番左上のモデルでOKです。

ScanSnap iX1500 活用シーン「ホーム編」

このモデルがおすすめ。

ちなみにこちらは3800円から。送料をいれても5000円ほどです。

スキャナーをDMMいろいろレンタルで借りる場合の料金

今回のスキャナーをレンタルする場合の必要な料金は以下です。

日数料金
2日3,800円
3日4,560円
4日5,130円

これはあくまで参考なので、もっと長い日数をレンタルすることもできますよ。

これに送料を含めた料金が総費用になります。

スキャナーのレンタルにお金をかけるのが高いと思う人へ

5000円ほどかけてまで断捨離するのはもったいない、そう感じる人もいるかもしれません。

しかし、書類を大量に捨てられて、かつ電子化できるのであれば5000円の費用はめちゃくちゃ安いと思います。

それに捨てたスペースは有効活用できますし、同じように悩む必要がなくなるので、頭もスッキリします。

レンタルであれば2日程度の時間があれば十分に作業することもできますし、今後のことを含めて考えるとめちゃくちゃ安いことがわかると思います。

私も3日程度レンタルしましたが、満足度はすごく高いです。

しばらくしたらまたレンタルしたいと思っているほどに気に入っています。

書類の断捨離まとめ

DMMいろいろレンタルを利用した断捨離は以上です。

スキャナーがあれば、いつでも断捨離できます。

必要な時に必要な日数だけレンタルすればOKなのもうれしいところです。

ぜひみなさんも使ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました