PR

【ファントーム全曲感想】宇多田ヒカルはやはり天才としか言いようがない【fantome】

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも、桜庭パスタ郎 (@apapway) です。今日はファントームについて書いてみます。

宇多田ヒカル、最新アルバム。

Fantôme 

宇多田ヒカルが全米iTusnesにて快挙!キングダムハーツ新作で光のRemixバージョンを発表! 

スポンサーリンク

感想

神ですよ、。神アルバム!ファントームは神

透き通った歌声に圧倒的に聞きやすいメロディ。

研ぎ澄まされているという言葉がこんなに似合うアルバムがあったでしょうか!無いですねえ!!

音をたくさん重ねるのではなくて、必要最低限の音だけを、すっと入れ込んだ、いや編み込んだような丁寧な曲が収録されています。

ほんとに丁寧に丁寧に、1本1本の糸をしっかりと選定してゆっくりと紡ぎ合わせたようなアルバム。

美しいです。美しいアルバムです。

発売日に買っていないことを後悔しました・・・。
今からでも遅くはありませんよ。

曲ごとの感想 

個人的に好きな曲は、”道”と”荒野の狼”,そして”俺の彼女”ですね。
自分が好きな曲は Like!とつけておきました。

1.道  Like!

このアルバムの最初の曲をかざる曲。
自分の一歩が思わず出してしまうような曲ですね。

わったしが〜♪ いっつろんりーいっつろんり〜♪
CMでも流れていたため、何度か聞いたことがある曲だと思います。

いっつろんりーのところは It’s a lonely roadと、1人の道といっているんですが、roadはほとんど聞こえませんな。

これを聞いたらどんどん一歩だしていけそう。前を向いて歩む、そんな曲。

通学中や通勤中に聞いて1日のやる気を出していこう。

いろんな記事や雑誌を読むと、この曲に対する想いが宇多田ヒカルさんの中でもたくさんありそうです。やはり母親への意識が混ざり合っていますよね。

2.俺の彼女  Like!

こんな曲・・・聞いたことない・・・ビクンビクン

って感じの曲ですね。

曲調が素晴らしいことはもちろん、歌詞をきいていくと深みにハマります。

男性視点の歌詞と、女性視点の歌詞。

男性の考え方と女性の考え方の違いというか、すれ違ってる部分というか。

男性は現状維持。自分から離れても仕方ない。

女性は現状をどうにかしたい。もっと、深いところで知り合いたい。

女性サイドのせつない望みがなんとも言えない・・!

この曲は聴くほど、恋人はいればいるほどハマる曲です。

曲の最後がさっと終わるのもよいですね。

3.花束を君に

宇多田ヒカルに送りたい、花束を。

2016年の紅白歌合戦で生放送inロンドンで歌われた曲となりました。

非常に想いのこもった歌い方をされていて、感動しました。

宇多田ヒカルさんがこの歌を歌っているのを見ると、人生とは様々な想いでできているんだという気持ちにさせてくれますね。

彼女自身の歌い方から滲み出ているようにかんじます。

この1曲を聴くためにアルバムを買ってもいいくらいの一曲ですね。

4.二時間だけのバカンス

禁じられしバカンス。

椎名林檎とコラボはずるいですな。ランデブーしたい。

弦楽器の音はほんと、心地よいです。旋律が美しい。

5.人魚

イントロ聞いて気がつくと海の中にいます。

母性を感じる一曲。

6.ともだち

イントロ、Aメロへの入り口は心地よい。

言葉のつなぎが綺麗な曲。

7.真夏の通り雨

宇多田ヒカルらしさが感じる曲。

旋律が綺麗ってかんじ。

8.荒野の狼  Like!

サビが大好き。

荒野の狼はすぅううーーーっと心にきます。イントロとかと印象が違うのがよい。ずんちゃっちゃって感じからボオオオって感じ。笑

宇多田ヒカルっぽさマックスですよね!!優しいお姉さん。

すごい包容力がある曲です。聞けば包み込まれます。

言葉選びもこの曲はすごいと思っていて、

今宵は私に預けなさい。

今宵は私と濡れたらいい。

この歌詞がほんとに、聴くたびにすごいなと思います。優しい、包容力がものすごい。はんぱない。

9.忘却

ラップ調というか、普通な感じの曲ではないですね

深い深淵を歩いてる、そんな曲。

10.人生最高の日

忘却の次にこれがくるのがgoodですよね。

一気に明るい曲に!

11.桜流し

桜流しっていうタイトルからしてかっこいいですな。

始まりから終わりまで。

 8年半ぶりのアルバム

このアルバム”ファントーム“は、8年ぶりですよ、8年。8年半。

はんぱない期間あいてます。

8年経って神のようなアルバム召喚ってなんかもう感動でしょ。レジェンドだよ。

活動を休止して、そして再始動。リブート。

伝説が、また動き出した。ありがとう。ありがとう!

めっちゃかっこいいですし、胸が”ぐっ”とあつくなりますよね笑

「人間活動をするために休止します」

今までアーティストとして、最前線で、全力で打ち込んできた宇多田ヒカルが休止前に言ったコメントです。

今まで当たり前だったことを当たり前にできていなかった。普通なことをしたい。

人間的な活動をしたい。次の宇多田ヒカルにとって必要なものを、受け止めにいく。

大きな決断だったと思います。でも、かっこいいですよね。自分のために、自分の行動をものすごく考えているんだなぁと思わされます、なんだかチープな表現になってしまいますが。笑

このアルバム、ファントームは亡き母親へと綴られた曲で構成されています。

どこか寂しそうで、でも、前を向いて歩いている。

そんな”気配”が感じられるアルバムです。

Fantomeの意味

ほんとはoの上に^がつくので、これはフランス語です。

ファントーム。ゲームをやっている人なら結構なじみのあるワードですよね。

意味は、幻影とか、気配とかいう意味です。

実体がないわけですね。

人間の五感ではなくて、六感で感じるようなもの。

形はないけど、たしかにそこにいるように感じるもの。

ジャケットが目を引く

あのジャケットめっちゃいいですよね。

5度見くらいしてしまいます。

あの髪型も、すごく似合ってますよね。

幻想的な女性っぽさがめっちゃでてて惹きつけられちゃいます。

昔の若かったガツガツな感じではなくって、妖艶な魔女のような顔立ちになったんじゃないかなと思います。

人生の深みを、姿からも歌からも、そして歌詞からも感じますよね。

一瞬、前田敦子ヘアーっぽいと思ってしまった自分がいる。笑

全世界チャートでも脅威の数字

アジアや一部の国では1位。その他、アメリカ等でも10位以内という圧倒的なヒット作となっています。

世界的にも認められてます。すごい。

全てが日本語の曲である中でこれはすごいと思います。

初めて全部の曲が日本語なんですよ!?日本語の美しさをあますところなく表現したいとのことで、THE日本向けじゃないですか!

でもそれが、世界を、国境を越えて人のこころに伝わっていったっていうことですよね。

宇多田ヒカルのもつ、音楽を通して伝えるセンスが数字でも、伝わってくると思います。

もう言語超えちゃったよ・・・。すごすぎでしょ・・・。

海外に向けての宣伝もしっかりとはしていないらしいですし!!!

スタッフもびっくりしたそう。

じゃ、いつ買うか?

買うしかないですよ。

今すぐに買ってききましょう。絶対に損はしません。

圧倒的に買うべきアルバムですね。

ボクはTSUTAYAでレンタルしました!!!!

▼購入するならこちらから!

 

こちらの本もおもしろかったです!

piabook.com

最近は良い曲がたくさんありますね。NANIMONOについて書いてます。

【中田ヤスタカ】映画”何者”主題歌「NANIMONO」が超絶神曲な件について

新曲も快挙!

宇多田ヒカルが全米iTusnesにて快挙!キングダムハーツ新作で光のRemixバージョンを発表! 

購入はこちらから!まだ買ってない人は今すぐ買って聞くべきです。 

タイトルとURLをコピーしました