【個人利用】GoogleDomainsを使って独自ドメインを取得する方法【画像つき】

WordPress
悩んでいる人
悩んでいる人

ドメインを取得する方法を教えてください

上記の疑問にお答えします。

この記事の内容
  • Google Domainsとは
  • 取得する方法

ブログの開設方法についてはこちらで 【初心者】WordPressブログの簡単な開設方法【スキマ時間で楽々】 詳しく紹介しています。

Google Domainsとは

Google DomainsはGoogleが提供しているドメインレジストラです。

いわゆる >> お名前.com のGoogle版と思っていただくのがわかりやすいです。

Google Domainで主にできること
  • ドメインの検索
  • ビジネス用のメールアドレスの取得
  • webサイトの構築

独自ドメインを取得するのに有名なサイトは お名前.com(ドットコム)で独自ドメインを取得する方法【簡単】でご紹介しています。

Google Domainsのメリットとデメリット

Google Domainsのメリットとデメリットについて紹介します。

Google Domainsのメリット

Google Domainsを利用する最大の利点は「使いやすさ」です。

Googleが提供しているサービスなので、わかりやすさ、使いやすさがあります。

決済の料金もわかりやすいようになっています。

Google Domainsのデメリット

対応していないドメインがあります。

.tokyo」などといったドメインがなかったりします。

日本らしいドメインなどはGoogle Domainsからは取得できません。

Google Domainで取得する方法

では、実際にGoogle Domainを利用してドメインを取得しましょう。

まずは、Googleのアカウントを利用して「ログイン」します。

ログインをすると上記の画面になります。

検索バーに探したいドメインを入力しましょう。

検索すると、上記のように表示されます。

ドメインには、末尾が必要です。

どの末尾にするかを選びましょう。

すでに取得されているものは、選択することができません。

各機能について

料金は、年間で必要な費用が表示されます。

お気に入りをしておくと、あとで検索しやすいです。

カートは、amazonのようなカートと同じです。

購入したいドメインを選ぶことができたら、「カート」に追加しましょう。

カートに追加できたら、上部のカートを押して購入画面に進めましょう。

料金の確認、チェックマークを確認しましょう。

自動更新はオンだと、毎回自動で請求されます。

内容を確認してよければ「清算する」を押しましょう。

これで購入完了です。

Google Domainsまとめ

以上でGoogle Domainsの利用方法でした。

Googleのサービスなので、利用がしやすく、わかりやすいです。

おすすめなサービスなので、ぜひ利用してみてくださいね。

ブログの始め方はこちらの記事 【初心者】WordPressブログの始め方について解説【稼ぐ方法】 で詳しく紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました