PR

【FF15】チャプター13攻略・指輪の使い方【光耀の指輪】

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ども!
桜庭パスタ郎(@apapway)です。

FF15の後半攻略記事を書いておこうとおもいます。
なかなかに大変なチャプターである13についての攻略になります。

詰まってしまうとどうしようもない場合もあるので、こちらの記事を参考に攻略してください。

個人的にはチャプター13は長く、難しいチャプターだと思うのでがんばっていきましょう。

4/4 アップデート・グラディオラスのルートが追加されましたね。当記事ではまだ未対応です、すいません!

ゲームがクソ快適にプレイできるソファを発見した【日常生活快適化】 – Saku-Saku 情報発信基地

ノクトが1人になってしまってからの戦闘が結構厳しいです。
また指輪だけで戦うあたりも正直厳しいので、攻略のコツを書いておきます。

スポンサーリンク

理不尽に強い敵

ストーリーをプレイしていてもどう考えてもレベルが高い相手であったりすると勝てそうにないモンスターが出現します。
そういった場合はやはり戦わない、というのが得策です。
攻撃一発でPINCH状態になるようでは攻略は難しいので、素直に走ってにげましょう。

また、逃げ方のコツに関しては乱戦場からの離脱はシフトボタンを押してシフトで切り抜けるのがよいです。
方向はともかくとしてシフトを押して囲まれた敵から離れましょう。
あとはガードボタンを押したり話したり、またはガードボタンによる転がりを駆使して敵の攻撃を避けながら逃げます。

チャプター13

チャプター13奪還ではノクト1人行動となり、武器もつかえません。
そのため非常にストレスがたまりながら、敵との戦闘を避けながら攻略することになります。

チャプター13はクリアに2時間くらいをみておいてゆっくり攻略した方がいいと思われます。
ダンジョンも走り回って攻略するといったものではありません。
各所にたくさんのアイテムや情報が隠れているのでじっくりと探しながら進めましょう。

ジグナタス要塞もプレイ中はドキドキしますが、あれは一回やると満足してしまうほどのダンジョン。
初見の人はドキドキ感を味わいながらプレイするといいでしょう。

途中で出てくる”フォラス”という敵からは逃げてOKです。
倒しても何度でも出現します。

指輪の使い方

結構困るのが指輪だけで攻略をする際です。
MPも少ない状態であれば、不安と共に先へ進むことになります。

指輪の操作は3つです。

  • 攻撃ボタン デス

長押しすることでMPを消費し続けて敵を即死させます。
即死と同時にノクトのHPを回復させます。
デスは効かない敵がいますので注意。指輪発動中にダメージをくらいかねません。

  • ガードボタン ホーリー

回避しながらの攻撃アクションです。
ガードボタンを押しっぱなしにするとMPをどんどん消費してホーリーが発動しやすいです。
本来は攻撃が来た瞬間に押すものですが、ある程度おしっぱなしにしておいても問題ありません。

  • ロックオンボタン + シフトボタン長押し オルタナ

MPが全快の時のみ使用可能な奥義的なものです。
どんな敵も一瞬で飲み込んで倒してしまいます。
しかし、MPをすべて消費してしまうのでもろはのつるぎですね。
ガードしてしまった状態でも、MPがMAXではなくなってしまうので意外と発動が難しいです。

@指輪が弱すぎたのか、チャプター13はかなりアップデートで変更されるようです。
指輪の威力は強化されるらしいので、より安心して探索できるようになるかもしれません!

本に大事な情報が

要塞のマップで後半になると「シガイ」についての情報がかかれた本がおいてあります。
探索には時間をかけてしっかりとチェックしましょう。
ニフルハイム帝国でなにが起きているかを知るきっかけになります。

地味にシガイについてと、物語の重要な要素が含んだ情報なので時間はかかりますがマップをしっかりと探索して読んでいった方がいいです。
さっさとクリアしてしまうと何がおこっていたのか把握しきれないと思います。

武器入手後

父王の剣を入手後は剣をつかって攻略をすることになり、安心感がでます。
攻撃時にHPが減るのですぐにポーションが使える態勢で臨みましょう。

武器があるとやっぱり安心感がありますね。
ただ、父王の剣は攻撃時の隙が大きめですので、注意あれ。

ゲームプレイのお供を発見。
ゲームがクソ快適にプレイできるソファを発見した【日常生活快適化】 – Saku-Saku 情報発信基地

こちらの記事も参考にしてみてください
FF15序盤攻略に必要な情報、戦闘のコツ【すぐ死ぬ人必見】

神曲に酔い痴れろ。
FF15サウンドトラック全曲聴いて96曲すべての感想を書いてみた。【ボリュームMAX】

指輪が弱すぎた問題で強化されるようです!
【FF15】今後のアップデートのロードマップ発表!ストーリーの補充くるか?

【FF15】覚えておくと攻略に便利で役に立つ小技・裏技情報まとめ

タイトルとURLをコピーしました