【ゴールデンウィーク海外旅行】ホテル予約するならBooking.comとhotels.comどっちがおすすめ【徹底比較】

SPONSER LINK

ども!桜庭パスタ郎(@apapway)です。

みなさんGW(ゴールデンウィーク)の予定は立てましたか!?

2019年のゴールデンウィークはなんといっても10日間の連休!最高級に長い休暇となっています!

この連休のために海外旅行や国内旅行と予定を立てている人が多いのではないでしょうか!

旅行の大きなお楽しみ要素として、「宿をどうするのか」がありますよね!

実はこのホテル選びにはコツがあるんです。格安で良いホテルを選ぶためのヒントをこの記事で紹介します!

ちなみに、ホテルと航空券をセットで取ると安いケースもありますが、基本的には航空券とホテルは別で取ったほうが安いことが多いです。

航空券は有名なエアトリなどのサイトを通してとるとして、じゃあホテルってどこのサイトででとればいいんでしょうか?

海外旅行15カ国を越えて旅行をしてきた自分から、おすすめのホテルの予約方法、ホテルの選定基準、サイトを紹介します!

海外旅行でホテルを選ぶ前に大切なこと

海外旅行におけるホテルで大切な点は3つあります!もちろん他にもみるべき点は多いですがこの3点はしっかりみておけば大きくはずれることはありません!

  • 宿泊費用(予算)
  • ホテルのアクセスのよさ
  • ホテル周辺の治安

この3つは抑えたホテルを予約することで海外旅行は飛躍的に良い思い出になりやすいです。

どうせせっかく行く海外旅行、いいホテルに泊まりたいですよね。

上記の3つを抑えたホテルであれば、最低限の条件を踏まえていると言っても過言ではないでしょう。

ホテルを探すと言っても、無数にあるものです。まずは自分たちの旅行としてはいくらくらいで行きたいのかどうかを決めて、あとはホテルのアクセスのよさをみながら決めていくとよいですよ。

ある程度決めないとずっと迷うことになるので。僕はよく迷っています。笑

海外旅行のホテル宿泊費用を決めよう!

個人的に海外のホテルは日本のホテルと比べて比較的安いケースが多いです。

先進国やヨーロッパに行くとなると少し話は違ってきますが、東南アジアをはじめとして、多くの国ではホテルは日本ほど高くないと思います。

東南アジアに行く場合であれば、一泊5000円を出せばかなり良いホテルに泊まることができます。

ざーっくりとですが、個人的に航空券が5万円ほどに対して宿代は15000円から20000円でとることが多いかなと思います。

3泊4日から4泊5日くらいの感覚のイメージですね。

この5000円をある程度の基準として持っておくことをおすすめします。

海外旅行でホテル選び!ホテルのアクセスのよさを重視しよう!

ホテルを選ぶ上で、アクセスのよさをみるのも大切です!

適当に選んじゃったら駅から徒歩15分のホテルをとってしまった!なんてことになるとめちゃくちゃ大変な旅行になってしまいます。

このアクセスがよさそうかっていうポイントは、地図をみることでチェックできます。

実際にホテルの住所をgoogle mapで入力してみて、周りに駅があるかどうかをしっかりとチェックしておきましょう!

メトロなどが近くにあり、500m圏内であればOKかと思います!

700mくらいになってくるとちょーっと歩く印象です。7分くらいかかっちゃうので。

本当のおすすめは駅のメトロの出口の向かいにホテルがあったりすると最高です。

駅直結に近い立地であれば、雨が降ったり、夜中遅くにかえってきたとしても困らないので超おすすめなんです。

治安のよいエリアでしっかりとホテルを予約しよう!

地味に大事なポイントが、ホテルのあるエリアの治安のよさです。

これはホテルをみるだけじゃわからない情報であるため、検索することが必要ですが、念を入れて調べておいてみるとよいかと思います。

遠くて安いホテルだったり、メトロでちょっと郊外まで出ているような感じがしたらよさそうなホテルでもエリアの情報をチェックして個人ブログなどで治安がどうかをチェックしてみるとよいでしょう!

あんまり夜中は出歩かない方がいいですって書いてたりするともしかすると変えた方が安全だったりすることも。

ただ、ある程度海外は日本と違ってどこでも夜中フラフラしないほうがいいっていうのはあります。笑

さて、それでは僕のおすすめする2つのサイトを紹介しましょう!

Booking.comの特徴

まず僕が紹介したい海外旅行ホテル予約サービスはこちら、"Booking.com"です!

南米に旅行してマチュピチュや、ウユニ塩湖に行った時に利用したホテル予約サービスになります。

もちろん、webだけではなくアプリもあるため非常に便利ですね。

下の画像は昔の旅行時に利用したホテルたちです!今見ても安いですね〜!

Booking.comの予約履歴

Booking.comは予約がめちゃくちゃ楽チンなのが大きな特徴であると思っています。

また、リコメンドで出てくるホテルの精度がよくって、上の方にいるホテルを選んじゃってもOK!というくらいです。

ホテル探しが苦手な人はシンプルに上の方にでてくるホテルを3つほどみてみてよさそうなものを選ぶというだけでも良いホテルが選べると思います。

Booking.comのホテル予約

ちなみにざっくりみるとしたら、矢印を書いたあたりをチェックしてみましょう。

口コミの評価をみれば、そのホテルに泊まったユーザがホテルに対してどう思っているのかをチェックできます。

口コミはそれぞれ、朝食や部屋の評価など、細かく数値で別れているのでそちらをみてみるのもおすすめですよ。

泊まりたい日付を入力したり、値段帯を設定してみるとよりホテルを絞り込むことができるので、最初におすすめしておいたホテルの値段の基準と、予算を照らし合わせてみてみましょう!

Booking.comの値段確認

ホテルの値段は、検索を大人2名、3泊で検索していた場合全ての合計金額数値が出てきます。

2名であれば、その数字を2人分の人数で割ればかかる費用を計算することができます!

8000円の表記だったら、一人4000円になるということです。

Booking.comの予約方法

では実際にBooking.comでの予約方法についてみていきましょう!

海外旅行のホテルとなると、ユーザ登録をしておくことをおすすめします!

ユーザ登録が完了して、ログインした状態であるとします。

よさそうなホテルをみつけたら、予約に進むをクリックします。

Booking.comの予約へ進む

こちらorこちら

Booking.comの予約確認

すると以下の画面で部屋について、料金についてを確認することができます。

Booking.comの予約部屋数確認

あとは、部屋数を何部屋とるのかを選択して予約画面へ進めましょう!

最終画面はこんな感じになります。

Booking.comの金額確認

合計金額の確認、日付のチェックは忘れずに。

次の画面で決済方法が選択できます。

基本的にはクレジットカードでの支払いがスムーズでしょう。

最後に「予約を確定する」ボタンをクリックすれば、予約完了です!

マイページから予約内容が確認できますし、登録したメールアドレスにも予約情報が届くので確認しておきましょう!

一緒に行く旅行者がいるのであれば、メールを転送、もしくはLINEで情報共有すると良いですね!

hotels.comの特徴

さあ!もうひとつのホテル予約サービスを紹介していきます!

hotels.comの最大の特徴は僕はこれだと思っています!

f:id:Saku-Saku:20190131022941p:plain

Hotels.com Rewards!なんと10泊すると1泊無料になるんです!

ざっくり10%割引と同額ですね、泊まるホテルを選べば非常にお得なキャンペーンです!

hotels.comの予約方法

こちらもサインアップ、ログインを済ませておきましょう!

facebookやgoogleのアカウントがあると非常に楽にサインインすることができますよ!

f:id:Saku-Saku:20190131233350p:plain

ホテルを検索して予約するボタンはこちらからになります。

Hotels.comは次の画面で自身の名前などの情報を入力、支払いも同じ画面で入力すれば予約が完了します。

f:id:Saku-Saku:20190131234247j:plain

最後の確認は忘れないように!日付と料金をしっかりとチェックしてから予約しましょう!

Booking.comとHotels.comはどっちがおすすめ?

正直出ているホテルなどにあまり差はないと思います。

結構サービスの触り心地で決めてしまってもいいかもしれませんね。

Hotels.comのRewardはスタンプとして集めているだけで楽しくなりますし、頻繁にホテルを予約する人であればかなりお得に使うことができると思います。

僕としてはどっちかっていうとBooking.comの方が使いやすい印象があります。

以前から使っているというのが大きいと思いますが笑

どちらにせよ、良いホテルをしっかりと予約しきる!ということが大切です。

すごく迷うと思いますが、ある程度悩んだら決めちゃって旅行の日程で何をするかも考えましょうね!

いつもどちらかのサイトばかり使っている人がいれば、いつものと違う方で予約してみるのもおすすめです。

良いホテルで良い旅行を!

さあこれでホテル選びができるようになりましたね!

ホテルの玄関の写真で決めたり、そもそもブランド名で決めたりしても楽しいですね。

ちなみに朝ごはんを重視する人もいますよね。

朝ごはんはそのホテルに泊まるのが一番楽ですが、他の安いホテルに泊まりながら朝ごはんを食べにいくなんて裏技もあります!笑

といったようにホテルだけでもたくさん選ぶ基準がありますし、宿は海外旅行における大事なポイントの一つです!

ぜひ、Booking.com、Hotels.comを使って予約してみてください!