Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。

MENU

【FF15】超強力武器アルテマブレード入手方法【ノクト最強武器】

SPONSER LINK

ども!アルテマという文字を見たらドキムネ、 桜庭パスタ郎(@apapway)です。


FF15で2時間くらいかけてずっと延々とプレイして素材を集めて、超強力武器である"アルテマブレード"を入手しました!!!

入手方法をまとめましたので、ぜひみなさんもゲットして王に近づきましょう!!!
また、必要素材であるなかなか出ない"揺るぎない螺旋角"ゲットのコツも書きました!

エンジンブレードの強化先がアルテマブレード

初期装備であるエンジンブレードはなんと最弱武器ではなく、最強武器候補でした!
チャプターの進み具合におそらく関係なく超絶強力な武器がゲットできるので、サクサク進めたい方、おれこそ真の王だと思う人は手に入れましょう!

片手剣であるので使い勝手はよいですし、最強です!
ゲームをクリアするまでこれ一本でいけてしまうほど!
作成もそこまで大変じゃないので作ってからクリアしちゃいましょう。

アルテマブレードの性能

アルテマブレード自体の性能を書いておきます。

攻撃力:364
ステータス強化:最大MP+40,魔法ダメージ+30
効果:敵を倒した時、エレメント吸収

地味にMP+40というのが強いですね、シフト一回分増えるので戦闘がよりスピーディに。

エンジンブレードの強化

チャプター7前後でカエム岬を訪れた際にシドに強化をお願いできるようになっているケースが多いと思います。
ボクはこのタイミングで作成しました。
エンジンブレード改造のクエスト発生条件は「名技師シド・ソフィア」をクリアするとクエストを受けることが可能になります。
「名技師シド・ソフィア」はドレインランスを入手してからシドを会話することで発生します。
"金属のかけら"があればクエスト達成となります。

おそらくハンマーヘッドでもタイミングさえ合えば強化することは可能だとおもいます。

クエスト名は
(「名技師シド・ソフィア」) >「エンジンブレードの改造」> 「エンジンブレードⅡの改造」 > 「エンジンブレードⅢの改造」
「エンジンブレードⅢの改造」のクリア報酬で"アルテマブレード"を入手できます。

  • エンジンブレードⅠ-> エンジンブレードⅡ

"錆びた金属片"が必要になります。
これはハンマーヘッドあたりのトレジャー品から入手可能です。
自然とプレイしていたら手に入っていると思います。
ない人は初期の大陸あたりで探してみましょう。


  • エンジンブレードⅡ-> エンジンブレードⅢ

"ガラスの宝玉"が必要になります。
岬のテーブルにおいてあったこともあるので、根気強く探しましょう。
トレジャーポイントで入手可能です。
レスタルムのある大陸の方ですね。

  • エンジンブレードⅢ -> アルテマブレード

"揺るぎない螺旋角"が必要になります。
この素材は"アレイコーン"という敵の部位破壊で入手することができます。

オールドレスタの街で討伐依頼を受けることが可能です。
討伐依頼のタイトルは"空馬に怪我あり"
こちらの討伐クエストを繰り返しプレイすることで入手が可能です。

揺るぎない螺旋角をゲットするために

さて、依頼を繰り返すことになるのですが、
入手するためには敵"アレイコーン"の部位破壊が必要になります。

この敵の部位破壊には結構苦労すると思うので入手のコツを書いておきます。


自分が入手したときのレベルは35前後でした。

ノクトには部位破壊がしやすい大剣を装備させておきます。
ex.ハードブレイカーなど


部位破壊するにあたって大事になってくる行動が"シフトブレイク"です。
圧倒的にシフトブレイク。これで部位破壊を狙います。

アレイコーン周りには、でかい岩があるので、そこを中心に戦うことになります。
岩の上にマップシフトをして、ロックオンをつかって、アレイコーンのコーン部分にロックオンしましょう。
他の的にロックオンをしてしまったら解除するか、右スティックを使ってロックオン位置を変更します。
角にロックオンできたら、R3ボタンを使ってロックを使うと良いです。

さて、その状態でできるだけ離れた位置に陣取ることが大切です。
シフトブレイクの威力は距離に応じてあがるので、離れた状態で威力をあげることを狙います。

離れてシフトブレイク、再度離れてシフトブレイク。
空中攻撃はあまりあたらないので、シフトブレイクを中心として部位破壊を狙います。

MPが切れたりした場合は、ロックオンを R1で解除して再度岩の上に戻りましょう。


アレイコーンはなぜか味方がすぐに倒してしまう傾向にあるので、できるだけ短時間で狙います。
バイコーンは放置でOKです。


5~10回も繰り返せば入手することができるとおもいます。
入手できたら「よっしゃ!」とガッツポーズしましょう、アルテマブレードまでもう少しです。

レガリアを使って時間短縮

依頼を繰り返すにあたってできるだけ時間を短縮するためにレガリアの場所をうまく配置しましょう。
討伐位置に近い箇所にレガリアをパーキングさせておくことで、すぐに移動することが可能になります。

討伐するためにレガリアのある位置に移動、チョコボでアレイコーンの場所までいく。
討伐ができたら宿泊位置に移動。
日が暮れていれば、宿泊する。
再度依頼を受けて、レガリアの位置にマップ移動。

これでかなり楽になるはずです。

夜になるまで、2回ほど繰り返すことできます。
3回目となると、夕方か夜になってしまう可能性があるので、2回繰り返したら宿泊することがおすすめ。


ゲットしたらシドに預けよう

預けられたら他のクエストを消化しつつ日数を稼ぐとよいです。
日にちが経たないとシドが完成させてくれません。

その際にカエムの岬の畑システムも使って、武器を入手するとよいですね。
畑で作った物を引き取る人がくるので、その人と交換して強力な武器を手に入れつつ、完成を待ちましょう!

クエストを消費したら宿泊を行います、すると完成したとの電話がかかってくるはず!


ハンマーヘッドでのクエストを受注しながら改造を待つのも効率的でいいですよ!


もしお役に立てたのであればはてなブックマークをしてくださると助かります!


戦闘のコツを知ってスピーディに進めよう!
FF15序盤攻略に必要な情報、戦闘のコツ【すぐ死ぬ人必見】

サントラ、神曲の宝庫なり。
FF15サウンドトラック全曲聴いて96曲すべての感想を書いてみた。【ボリュームMAX】

小技や裏技のまとめ!
【FF15】覚えておくと攻略に便利で役に立つ小技・裏技情報まとめ

イリスちゃんがかわいすぎました。
【FF15】イリスちゃん可愛すぎ問題【ふたりでおさんぽデート・ドライブ】

クリア後の考察
【FF15】FF15クリア!ノクトは真の王になれたのか?クリア後感想と考察【ネタバレあり】


全てのFF15記事のまとめ
FF15についての記事まとめ!戦闘のコツから感想、映画についてなども!