Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。現在FF15をプレイ・攻略中!

MENU

診断ツール"Test my site"がgoogleから発表!あなたのサイト速度は?

ども!桜庭パスタ郎(@apapway)です!

ブロガーのみなさん、本日新しいスピード診断ツールがgoogleから出ました。

Test my siteと言います!

主にモバイルサイトの速度をテストできるためのツールで、以前からあったPagespeedのようなものですね!


Test my siteとは

モバイルサイトの速度、最適化されているかをテストするための診断ツールとして、googleが新しく公開したサービスになります。
サービスというより一つの機能のようなものですね。

Google様がいうのであれば、私たちはおおせのままに動く限りです。笑

モバイルサイトと書いてありますが、当然ブログもチェックすることが可能です!!

画面の前のあなたが快適にブログをチェックできるかを考えることは、私たちブロガーにとってとっても大切なことなのです。

様々な視点からのチェック

モバイルサイトと言いながらもしっかりとPCサイト、ブログもモバイルで開いたときを想定してチェックしてもらうことが可能です。


HTML,CSS,javascriptの読み込みもしっかりと確認してもらえちゃいます!
すばらしい!

さらには、海外的な視点で3G回線でのサイト閲覧のデータもチェック!
海外だと未だに3G回線の人は多いですからね。
日本語を読みに来ている人はいないと思いますがw


モバイルサイトの文字の大きさ、構成なども含めての診断も行われます。


診断には1分ほどでチェックすることができ、結果を表示してくれるんです!
さらに、メールアドレスに細かい修正ポイントを送ってもらえます!!
これがすごい、なかなか細かい点まで書いて、
どこを修正したらいいよ!と優先順位をつけたものを送信してくれる優しさ!

それをみて改善ができますよね。


当サイトの結果

診断が終わるとこのような画面に移行します!
当サイトの例をのせておきますね!

あなたのサイトではどのような結果が出るでしょうか!?

f:id:Saku-Saku:20170703230834p:plain

業種が診断され、その中でどれくらいの立ち位置にいるのかが判定できます。

f:id:Saku-Saku:20170703230913p:plain


最後に少し修正するだけでこれくらいの目安で短縮が可能とのデータを示してくれます。
f:id:Saku-Saku:20170703231241p:plain


修正ポイントについて

f:id:Saku-Saku:20170703232505p:plain
このような修正ポイントを表示してくれます。

画像の圧縮は比較的簡単に行えるため、写真ファイルなどの容量を軽くするためにリサイズを行い、軽くしましょう。
保存形式も変更すると軽くなると思います。

macユーザであれば、プレビューでもリサイズが行えますよ。

リソースの圧縮については少し高度のな技術が必要なため、のちのち追記しますね。

f:id:Saku-Saku:20170703232712p:plain
こちらの2点も高度な技術が必要になってくるため、追記、もしくは別で記事を書く予定です。




あなたのサイトをチェックしてみましょう!!

Pagespeed

PCサイトをチェックしたい場合はこちらからどうぞ!
こっちは前から有名ですよね。


PageSpeed Insights