Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。

MENU

【格安sim】ラインモバイルの始め方と使った感想【通信速度】

SPONSER LINK

ども!桜庭パスタ郎(@apapway)です。

格安simってよく「安い!」って聞くけど実際どうなの?と思っている人、多いでしょう。
安いだけその分通信速度が遅いからクソだ!なんてことも聞くと思います。
では実際に使ってみた感想と速度などを含めてどうだったのかを書いていきたいと思います。

始め方

1番簡単な始め方はamazonにアクセスしてLINEのエントリーパッケージを購入し少しの契約情報を入力してSIMが届くのを待つことです。

基本的にはこのような流れです。


1. amazonでエントリーパッケージを購入する
2. エントリーコードが届くので、それを使ってwebサイトから登録する(simはまだ届きません)
3. 格安simが届く
4. 携帯に入れて利用開始!

たったこれだけで試すことができます。

今使っているキャリアはどうなる?

携帯にsimを入れ替える時に、使っていたキャリアのものはどうなるのか?ということですが、放置で基本的に問題ありません。
通信量や、電話使用料がかからない、かつ電話がきていてもわからないといった問題程度です。
よく電話をする必要がある人や、電話番号を使用して何かを行なっている人はお試し期間を短くした方がいいかもしれません。

そして、気になるポイントだと思うのですが、MNP乗り換えは行わずに試すのがポイントです。
simカードには、2種類あります。

  • 電話機能を持ったsim
  • データ通信専用のsim

携帯電話番号を引き継いで、電話機能を持ったsimに乗り換えてしまうと、いろんな契約も移し替える必要があります。いわゆる乗り換え、というやつです。
しかし、データ通信専用のsimを申し込んでこれだけ使う分には、解約期間なども存在せず、使いたい時に使うことが可能です。1年間使い続ける必要もありません。

そのため、LINEモバイルのようなデータ通信速度だけ試してみたい、お試しで体感したいという人は、申し込みの際に「データ通信専用」のプランで申し込みましょう。

ちなみに、自分が試すときはauのプランを1ヶ月だけ、ピタッとプランの1GBのものに変更して通信量をおさえるようにしました。その間にLINEモバイルで通信させる、という感じです。

SIMが届いたら

LINEモバイルから宅急便で2,3日程度でsimが届きます。
simのアクティベートと、それに伴う設定ファイルの読み込みが必要になります。

wi-fi環境があるところで、simを入れ替えてこちらの設定だけ済ませてしまいましょう。
そうするとデータ通信することが可能な状態になります。

注意するポイントは、safariを使って行うというところですかね。

APN設定方法 | サポート | LINEモバイル


simを入れ替える方法はこちらの記事で写真つきで説明しています!
【格安sim】iphone6Sのsimを入れ替える方法【写真つき】 - Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説


実際に使ってみた感想

ラインモバイル

使ってみた感想ですが、普通のキャリアのsimと比べて遅いと感じません
個体がiphone6Sで徐々に動作が重くなってしまっている要素もあるかもしれませんが、正直全然いけます。
これで5000円ほど上乗せして払っているとおもったら、確実にこっちを選択するとおもいます。
月5000円浮いた場合を考えると一年で60000円です。
60000円あったらかなりいろんなことに使えますよね。

ちなみにですが、基本的に携帯を使い続ける2年間で考えてみてください。
LINEモバイルにすることで、12万円浮くと考えると、iphoneXが買えちゃうんですよ。あれれ。

で、追加の推しを加えておくとするなら、LINEモバイルで電話番号を引き継いで使ったとしても契約は1年契約なんです。
1年間使えば、あとは任意のタイミングで契約をやめたりできちゃうんですよ。
つまり、こちらの方が変化に強い、というのです。

ちなみに、通信速度が比較的早いと言われているUQモバイルやワイモバイルも2年契約なので、ここは格安simであるLINEモバイルの強みですね。


そして、SNSのカウントフリー機能がやっぱり安心感が全然違いますね。普段携帯で使うものってtwitterと、facebook、そしてinstagramなんですよ。まじで。
なので、これらの通信量がタダってなるともう無敵ですよ。
youtubeも加えてほしいところですがここまでくると最強すぎるので笑

ともあれ、SNSカウントフリーはマジで強いと思います。
これ、月額2220円とかなんですよ?5GBで。もうね、最高かよ、と。

通信速度

少しだけ通信速度をちょこちょこ計測してみました。
その結果がこちらです。
f:id:Saku-Saku:20180204192145p:plain

だいたいひとけたのMbpsではありますね。
これでも「通信おっそいなー」て感じることはほぼありません。
動画をみる、というケースはどうなんでしょう?広告で流れる動画程度ならサクサク動いています。

絶対試すべき

ということで、みなさん、これ絶対一回試して見るべきです。
3大キャリアで契約している途中の人も通信速度のチェックはいつでもできますので、やってみてください。

期間限定2000ポイントのチャンス!LINEモバイル

ぜひここからも申し込みは可能なので、やってみてください。


一番簡単にauからLINEモバイルに乗り換える方法【格安sim】 - Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説