Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。

MENU

匿名メッセージアプリSarahahとは?使い方も解説!【Instagramで話題騒然】

SPONSER LINK

今やTwitterやInstagramといった主要SNSをひらけばみかけるアプリケーションがあります!それが、Sarahahです!!

匿名のメッセージアプリで、友達やネットの先の人から匿名のフィードバックを簡単に送ってもらうことができるアプリ。
あなたはもう使ってみましたか?

この記事では、Sarahahとは何かから、Sarahahのはじめ方、使い方についてまとめています!

@2017/11/27更新

Sarahahとは

Sarahahとは、

いま現在大流行中である、匿名でフィードバックをもらうことができるアプリです。

App Storeでも上位にランクインしており爆発的にダウンロードされています。
アプリ自体も比較的軽いので、ランキング上位にいるのもうなづけます。

Sarahahとはアラビア語で「正直な」という意味で、まさに匿名のアンケートによって正直に書いてね、という思いがこめられていそうですね。
ちなみに、このアプリはもともと従業員が上司にフィードバックをより簡単に、正直に送信するために作られたものがもとになっているそうです。

どうも、名前から何のアプリかわからないあたりからも察することができるように、サウジアラビアで生まれたアプリなんです。
中東や北アメリカで日本よりも早く、そして広範囲にかなり広まっていたみたいですね。

今、日本ではask.fmのように質問を募集する、といった使い方をしている人も多いみたいですね。
ある程度の有名人、フォロワーがいる人なら定期的につぶやいてURLを更新しなくても、随時質問が来るみたいです。うらやましい。

フィードバック用に使っている人は意外と少ないかもしれませんね。

まとめると、

  • 匿名でフィードバックが送ることができる
  • もらったフィードバックをSNS(twitter , instagram)を使って公開するのが流行っている

というところです。


急速に流行「Sarahah」とは? 中東発のアプリ、日本でランキング1位に(岡田有花) - 個人 - Yahoo!ニュース
日本ではランキング1位もとっちゃったりしちゃいました。
どうも、アメリカなどと比べて3ヶ月遅れでバズっているみたいです。

始め方

それでは、Sarahahのはじめ方について書きますよ!

まずはアプリケーションをダウンロードしましょう。
iosはこちらからダウンロードすることができます。
Sarahahは17MBと非常に軽いアプリなので、通勤中などのWi-fi環境がなくてもすぐに始めることができちゃいます。


ちなみに、itunesストアなどで検索すればすぐに出てくると思います。
2017/11/21前後であれば、トレンドワードに出ていることでしょう!

まずはアプリケーションを起動すると4枚の説明画面がでてきます。
Saraha始めるにあたって1
匿名でフィードバックがもらえますよ。


Saraha始めるにあたって2
お気に入りのメッセージはいいね!のように残しておけます。

Saraha始めるにあたって3
友達をアプリで検索することもできます。

Saraha始めるにあたって4
フィードバックがあった場合に通知をうけとることができます!

Saraha始めるにあたってusername
さてそれでは、usernameを入力していきましょう!
これはURLに使われる文字のイメージですね。

Saraha始めるにあたってユーザ登録
ここではいつものユーザ登録と同じですね。
nameとEmailを入力していきます。

Saraha始めるにあたってパスワード
パスワードも入力してきめていきましょう!
上のチェックは、利用規約に同意したかどうかの確認なので、チェックをいれます。
下チェックは、メールによる通知を受け取るかどうかをここで選択できます。


これで登録は完了です!!!

使い方

これがTOPの画面になります。
Sarahahトップ
下ナビゲーションバーにメニューが表示されています。


f:id:Saku-Saku:20171120232739p:plain
お気に入りのメッセージはハートマークから選ぶことができます。

それでは主な使い方について説明していきます。
このSarahahはURLを共有してメッセージを送ってもらう、というのが基本中の基本の流れになります。

そのため、最初はURLをコピーするところからはじまるといっても過言ではありません!

Sarahah使い方
まず、一番右のメニューからSettingのページに移動します。

f:id:Saku-Saku:20171120235349p:plain
そこで、左上の矢印マークをタップ!
すると、iphoneのメニューがでてきます。
ここで、Copyをおしましょう!
すると、URLがコピーされた状態になります!

あとは、これをTwitterやInstagramに投稿するのみ!


回答が届いた場合のシェアの方法も書いておきますね。

Sarahahシェア方法
回答をシェアしたい場合は、こちらの右上の矢印がでているアイコンをタップします。

ここからTwitterで簡単にシェアできる設定を行います。
Sarahahを使ってTwitterでシェアする方法
まずはその他を選択します。

sarahahのTwitterシェア設定
ここのTwitterボタンをONにします!

すると、するとTwitterのボタンが選べるようになるので、タップをすると下の画面に!

SarahahのTwitterシェア方法
これであとはツイートをタップすれば、簡単にTwitterに返信・画像をシェアすることができちゃいます!!とっても簡単!

使われている例

今はInstagramに貼り付けて匿名のフィードバックをもらう、という使い方が流行しているみたいです。
twitterなどにも自分のURLを入力する欄にSarahahのURLを入れてメッセージを送ってらもらうという使い方も流行ってますねえ




けんすうさんも使っていますね。

実際に使ってみて

思ったよりもURLを貼っておくとみなさんメッセージを送ってくれます!
このアプリはなかなか日本人と相性がよいのではないかという気になってまして、
匿名性があったり、24時間で消えてしまうといったものは投稿のハードルを大きくさげてくれるところがあっていると思います。

みなさんもより気軽にコミュニケーションがとれるツールとしても使って見てはいかがでしょうか。

まとめ

さて、匿名メッセージアプリのSarahahは日本でも大流行するんでしょうか!?
匿名になるとついつい強気にでてしまいがちな性格がかなり効いてきついことを言う人が多そうだなぁと予想しております。笑


AmazonEchoとGoogleHomeどっちがいいのか検証してみた【二台購入】 - Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説


f:id:Saku-Saku:20171015203625j:plain
いまなら2000円OFFクーポン掲載中
90回以上注文したオレが教える!出前サービスUberEATSの使い方とプロモーションコード!【東京エリア拡大中】 - Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説