Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。現在FF15をプレイ・攻略中!

MENU

【DeNA】キュレーションサイトWelqが大炎上【なにが問題?どうしてこうなった】

ども! 桜庭パスタ郎(@apapway)です。


最近話題の"Welq"企業としてのあり方や記事の問題で大炎上していますね。
何が問題となっているのか、どうするべきなのかについてまとめてみます。

公式サイトの表明はこれ
welq.jp



Welqとは

東証一部上場で有名な企業DeNA(ディー・エヌ・エー)が運営している医療情報のキュレーションメディアです。
キュレーションメディアというのは、簡単に言えば情報をまとめてくれているサイトのことですね。

死にたいというワードで検索結果1位をとった記事などが有名です。
現在は消されているようですね。


そして現在進行形で大炎上しているWelq。
一体何が問題なのでしょうか?

一番の問題点

Welqが載せている記事は医療関係の記事です。
その記事に問題があったんですね。

本来であれば専門家や医療科の人の監修が必要であったり、個人的な意見で判断できないような内容がチェックなしに記事になっていたことが問題視されています。
さらに、それが完全なるSEO対策をした上で検索上位に表示されていることも並行して批判されていますね。

また、「死にたい」ワードで検索した記事には、たどって読んでいくとアフィリエイトリンクにつながっていたということも炎上していました。

つまり、本当かわからない情報を拡散していた、ということになります。


専門家や医療関係者からも批判の声があがっているとのことで、さすがにこれはやっちゃいけないことをやっていたのか、という認識が広まっていますね。
常識的に考えれば人の健康や生死に関わるような内容にキュレーションという不確かな分野で介入するべきでない、という意見もあります。

医療関係のアフィリエイトは強い

医療系のアフィリエイトは儲かる、というのは周知の事実なようで、それもまた炎上させるきっかけとなってます。
完全に儲けるために処置ではないか、と。

なんと、薬事法なるものに違反しているような内容も多いようで。
デマ的な記事からアフィリエイトでサプリの購入を促していた記事があったようで、これも問題視されています。


パクリ記事が大量に発見?

最後の語句のみを変えた記事などが横行していたようですね。

本来は専門家に取材を行ってからしっかりとしたものを記事として届けるべきところをパクリ記事で済ませている、という問題ですね。

DeNAの決算書

いろんな記事を読んでみたところ業績不振?的な内容の記事が多かったですね。
それでこういういわゆる金儲けをしているんじゃないかっていう。

これはちょっとどうなのか?と思いますね。

キュレーションメディアプラットフォーム

DeNAはWelqをはじめとしたたくさんのキュレーションメディアを買収してメディア産業に参入しています。
同時期にたくさんのキュレーションを自社のサービスとして取り込んだことになります。

Welqの管理としてDeNAに批判がいっていますが、Welqの中にいる人が問題ありまくりっていうことはありますよね。
もちろん、管理している方にも問題はあるのでしょうが、どこまでDeNAに問題があったのかわかりません。

DeNA的に

今回の炎上についての対応はどうするのでしょうか。
まわりからの期待も高い分、しっかりとした対応をとって他の事業で目立っていってほしいですね。