Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。

MENU

【はらぺこ君】グルメな人必見!ペコッターのアプリがユニークで今、アツイ【AI】

SPONSER LINK

いつだって腹ペコでいたい、桜庭パスタ郎(@apapway)です。

グルメコンシェルジュアプリ、ペコッターという食事のサジェストアプリが今、アツイ!!
はらぺこ君がとんでもなく可愛いし、アプリのUIはユニークで、触っていて面白いアプリ。

はらぺこくんにチャット形式で行きたいお店を送ると、その条件に応じたお店を紹介してくれるのです。

ペコッター

ペコッターとは

ペコッターは、「グルメコンシェルジュアプリ」です。
コンシェルジュというと、ドコモにいたおしゃべりコンシェルジュを思い出しますねーー

このペコッターでは、おすすめのお店をチャットを用いて聞くことができます。
教えて欲しい!というチャットに対して、3分以内で3件ほど提案してくれるすぐれもの。

さらには電話機能も大きな特徴ですね!
かゆいところまで手の届くアプリです!

ペコッターの特徴

ペコッターの大きな特徴は3つです。

1つ!チャット形式で提案してくれるところ。
チャット形式でやりとりをするだけで提案をしてくれます!
例えば、「会社の飲み会で40人くらい、禁煙で、焼き鳥がおいしいところ」なんて聞き方もできますし、
「女の子と渋谷でデート!予算は3000円くらい」
などなど、食事に関する様々な条件をチャット形式で送りましょう!
すると、はらぺこくんがその条件にあった場所を提案してくれます。


2つ!電話予約もしてくれるところ!
なんとこのペコッターアプリ、電話予約まで代行してくれます。
電話番号、人数、名前を伝えておけば対応してくれるのです。

電話での予約って結構めんどくさいものなんですよね。
ハードルを感じる人はめっちゃめちゃ多いはず、この機能は他の食べ物屋さん探す系にもないですし、
便利で楽しい機能ですね。

3つ!発展途中であるところ!
ペコッターは絶賛開発途中という感じでしょう!
きっとユーザの声に応じてどんどん機能が洗練され、追加されていく気配を感じます。

今のうちから使っておくことで発展を見ていけるはずです!!

はらぺこ君

ぶっちゃけどこにでもいそうなキャラではあるんですが、狂おしい可愛さです。
あの目と口のバランスが絶妙に腹立たしい感覚が1割、可愛さ9割を生み出していてもう最高です。

メッセージが届いていた時にアプリを開くととことこ移動する感覚や、アップルウォッチにくる通知なんて気が狂うほどの可愛さ。

ペコッターのアップルウォッチへの通知画面
くっそなんでこんなに良いキャラクターしているんだ。


はらぺこくんとのチャットも面白いです。
ペコッターのはらぺこくんとのチャット
よほどエンジニアに困っているのか勝手に応募する流れに。
このままいったら面接まで行ってしまうのではないというほどである。

などなど、ものすごく多種多様な返事をしてくれます。
こればっかりは人がある程度対応している気がしますねw

そして語尾にちゃんとぺこぺこついているのがまた可愛い。

使った感想

感想としては、面白いというのが第一印象ですね。
ただ、電話機能やサジェスト機能はどうなのか?というとまだわかりません。

実際にサジェストされた場所がいいのかどうかってやっぱりその場所に行かないとわからないし、
誰かの口コミがあるというわけではない。

確かに、一度提案された場所に行って見てよかった!という経験が続けば、
ペコッター自体への信頼があがって使用すると思いますが、
そこまで使用するまでのハードルがある気がしますね。

しかし、いかんせん可愛いキャラ、ぶっとんだUI、ふりきった感が最高です。
このままいけるところまでいってほしいです。

ちなみにBASEでステッカーを買ったところ、こんな手紙も送ってくれましたw

ペコッターからの手紙

ダウンロード

こちらからダウンロードをどうぞ!

技術的にも面白い

僕はエンジニアなので面白いアプリを出している企業は気になりますし、技術も気になります。

こんな記事も出ていて、読んでみると面白いですね。

結構ペコッターの裏側はまだ、人力っぽいところがあってニヤっとしちゃいますね。
ぜひ、がんばってほしい!

グルメQ&Aアプリ「ペコッター」の裏側を大公開!なぜチャット形式は満足度が高いのか?