読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。現在FF15をプレイ・攻略中!

MENU

【二次創作可能】宇宙兄弟がメルカリにて権利者公認でグッズ販売OKに

ども!桜庭パスタ郎(@apapway)です。

なんと宇宙兄弟の二次創作が権利者公認でグッズ販売が可能になりました!
つまりは著作権の違法にはならずに自由にグッズを作って売り、利益を得ることが可能なのです!

しかし!"メルカリ"のアプリを使用しなければなりません!


クリエイターズ宇宙兄弟・メルカリ!!

宇宙兄弟

数々の名言を残した宇宙兄弟。
多くのファンが号泣、胸を熱く打たれています。

夢にむかって努力することの熱さ、大切さ。

最近情熱大陸で作者は取り上げられてもいましたね。

メルカリ

大人気フリマアプリ。
フリマの要領でインターネットを介して買い物ができるすばらしいサービスです。
売る側から手数料をとり、買う側は無料という斬新なスタイル、使いやすい画面構成、そしてなによりユーザの多さ。
いまや使ったことがないという人も少ないのでは?

ちなみにIT企業的にも今キテル企業であります。
いろんなひとに今いけてるベンチャー企業ってどこかな?と聞くと8割くらいの人がメルカリと答えるような、そんなすばらしい会社。

宇宙兄弟のグッズが作り放題

さて、今回どのような内容が発表されたかといいますと、
ようは「メルカリで出品するのであれば、二次創作可能」だということです。

宇宙兄弟のキャラクターを使ったTシャツもよし、ロゴを使ったマグカップでもよし。
権利者公認で売買することができるのです。

感動の一コマを使うのも可能なので、ここぞ!という場面で商品化できると人気がでそうですね!

売り上げ

そしてだいじなのが発生するお金についてですね。
自分が作ったものを500円でメルカリで出品して売れたとします。
すると、10%はメルカリの手数料として引き取られますよね。50円分です。
また、権利者の公認として利用するということでライセンス許諾料として10%がかかります。
同じ10%なので、50円ですね。

ということで、500-50-50= 400
この400円が出品者に利益となります。

公式認定

ただし、商品には公式認定のロゴが必要になります。
ロゴを目印としてつけたものなら、OKということになります!

出品は1月開始

メルカリへの出品が可能となるのは1月27日からと定められています。
年末年始に大好きなコマを使ったものや好きなキャラクターのグッズを作ってみてはいかがでしょうか?
もしかしたらびっくりするような値段で売ることができるかもしれませんよ!