Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。

MENU

マリオランが配信開始!!これはクソゲーか神ゲーか?【任天堂スマホゲーム】

SPONSER LINK

ども!桜庭パスタ郎(@apapway)です。


マリオランが配信開始されました!
深夜に開始されたのでこまったものです!

15分ほどプレイしてみた感想を書いていきます。


衝撃はない

マリオランをちょっとプレイした感想としては、正直
「おー任天堂ついにスマホかー」
という印象が強く、ゲームがたのしい!!!っていうインパクトはあまりないですね。

やっててもちょっとマリオランは作業感が強いです。
まだ、1-2くらいしかやってないですが・・・。

個人的にはFF15開始時や、PokemoGOの配信開始直後の
胸が熱く燃えて裂けてしまいそうなあの感覚はないです。


あと、マリオランは難易度があまり高くないですね。
マリオがあんまりしなないかな、と。
ゲームオーバーなるのかなーって感じはします。

操作性が単純すぎるゲーム

個人的には操作がタップのみというのがあまり面白く感じない要因かなと思います。

スマホであるゲームにおいて操作性が簡単なのは必要ですが、これに加えてやりこむもう一歩の要素がほしいなと感じてます。

PokemonGOであればリアルに動くこと、
シャドウバースであれば思考性があること、
パスドラであればパズルを解くこと

マリオランはランしながらタイミングよくボタンを押すだけなのでリズムゲーみたいなものです。
今の時代にはどうなんだろうという感想。

ただ配信されたてすぎて判断がつきませんねw

操作性や画面の構成はピカイチ

このあたりはさすがに任天堂監修?でしょう。

かなりの完成度の高さをほこっています。
普通の任天堂ゲームなみのクオリティ。
画質は綺麗ですし、アイコンなどのデザインもかなりしっかりつくりこまれていて、まさにプロの技っていう感じですね。

ただちょっとトップの画面でなにができるのかがわかりにくさはありますね。
初見だけだとなにができるんだろう、となります。

キノピオラリーがおもしろい

とおもいきやキノピオラリーがおもしろいですねw
がんがんコースを戻りかけてOK、コインをどんだけとるか、かっこいいアクションをおこせるか、はかなりおもしろいです。

ワールドツアーはうんこかもしれませんが、友人とのキノピオラリーばとるはアツイものがあるかもしれません!!

コースが毎回ランダム生成だとなお、おもしろくなりそう!!

ここでどれだけおもしろくしていけるかがマリオランの鍵となっていくことは間違いないでしょうね!!!

おうこくづくり

任天堂のノウハウが詰まっているであろう、自分の街育成ゲーですね。
おまけにこれでもう一度プレイできるようになったりするような工夫になっているので、これで長期的なプレイをねらっていますね。
ワールドツアーだと3秒で離れてしまいそうになる人も、この要素には弱いはずです。

どうぶつの森的な自分だけの街やホームを作る。
しかもそれでよりゲームが楽しく、何度もプレイできるようになる。

まさに良い循環を産んでますね。

課金しないとワールドは解放されない

なんと1200円課金すればワールドが全部遊べる仕様のマリオラン。
1200円をいきなりだしてくるのはなかなかに抵抗がありますね。
ワールド1面200円とした方が課金されそうですが・・・

結構この1200円については議論されているところではあります。笑

ちなみになんと1-4までクリアした方なら分かると思いますが、
この段階で課金が必要です。

お試し版といわんばかりの短さです。まじか。
ここまでのプレイで課金する人って、任天堂が好きな人とかもの好きなひとなのでは。
正直1-4までのプレイ内容で課金するひとって今時いないでしょう。
もちろん完成度の高さはわかりますが、今時点で1200円課金させるのは非常に苦しいとしか思えません。
なんでこんな判断をしてしまったんだ・・・

キノピオ奪われてわろた

マリオラン、キノピオラリーで負けると獲得しそうになっていたキノピオが奪われて相手の獲得キノピオになって複雑な気持ちですw




総じて、やっぱり安定の完成度のマリオラン。
どれくらいはやるのかは予想できませんが、個人的にはじわじわ〜っとプレイ人口は増えていって、そこまで〜なところで終わりそうな気がしますね。
ポケモンGOが強すぎた、といったところですね。

攻略記事を書いています。
【マリオラン】キノピオツアーのコツ・勝ち方【マリオラン攻略】