Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。

MENU

一番簡単にauからLINEモバイルに乗り換える方法【格安sim】

SPONSER LINK

auから格安simLINEモバイル乗り換え

ソフトバンクから、au、そしてLINEモバイルに乗り換えをしたい桜庭パスタ郎(@apapway)
です。

今回、auからLINEモバイルに乗り換えようといろいろ調べたため、その一番シンプルな方法のまとめを載せます!!

はじめに(前提)

自分の機種やキャリアなど、どのような状態から乗り換えを考えたのか?これ、気になりますよね。

自分は

  • au
  • iphone 6S
  • instagram,facebook,twitterをよく使う
  • 7GBのプランでたまに足りない

こんな感じですね、他のキャリアの人も解約からLINEモバイルの申し込みの流れはおなじです。
さあ!方法をみていきましょうか。

乗り換える全体の流れ

まずは乗り換えるための一通りのまとめを書いておきますね。


1. 使用端末のsimロック解除を行う
2. auの解約でお金がかかる月かどうか調べる
3. MNP(電話番号引き継ぎ)の申請をwebで行う
4. LINEモバイルに申し込む
5. LINEモバイルでの使用を開始する

実はこれだけで格安simを使い始めることができます!
実際に行うにあたって必要な詳しい手順とURLなどは、記事の後半にまとめておきます。

注意点・懸念点

注意点とここだけは押さえておきましょう!というポイントをこちらに書きます。

  • auキャリアの解約

解約月(更新月)以外での解約を行うと、10200円の解約金が必要になります。
これはさんざんいたるところで文句を言われている内容ではありますが、きちんと覚えておきましょう。
基本的に契約日から2年後の1ヶ月が更新月扱いとなるみたいですね。


キャリア側としては、月々の支払いを割り引くので、2年間は解約しないでね、という契約に基づかせているようです。

  • MNPについて

電話番号引き継ぎの際に必要となる手続きのことです。
ちなみに、電話番号ひきつぎが完了するとその時点でその会社との契約扱いとなるみたいです。

つまり、今回でいうとwebで電話番号の引っ越し申請をして、LINEモバイル側に適用された瞬間に自動でauから解約した、ということになるのです!

MNP申請については、webで行うことができます。
基本的には申請して15日以内に他社へ移らないと再度申請が必要になるみたいですね。

  • simロック解除

主要3大キャリアが売っている端末には、その会社のsimじゃないと使用できないというロックをかけているものがほとんどです。
これは、auで買ったものはauじゃないと使うことができないというものですね。


LINEモバイルとは

みんなが知っているLINE株式が運営しているLINEの格安simですね。

月々2000円前後の支払いから使うことができるぞ!という宣伝文句はみなさんCMでも街角でも死ぬほどみたことがあるはず。

格安simってなんで安いの?

格安simが安い理由は、大きなキャリアの電波の空いている隙間のようなものを利用して通信を行なっていることで、安さを提供しているのです。

というか、今までの値段が高すぎたっていうのもありますね。
iphoneにしている人は純粋に端末代が10万円くらいかかっていて、それを24分割するので安くみえてしまうっていう要素もありますが。

LINEモバイルのメリット

月々の支払いが安い

そもそも用意されているプランが安いです。
だいたい月1680円とかで提供されていて、十分に利用することができると思います。

今回は、au7GBから移ってみて実際の使用感はどうなんだろう?というお試しの要素もあります!
使っている人もいますが、自分で使って見ないとこういうものはわかりませんからね。
実際に料金もお安くつくのか、気になります。

SNS使い放題

やっぱりこれ、最強でしょう。
なんと、
Instagram
Facebook
LINE
Twitter
は通信量にカウントされません!!!!

つまり、低速にならないのです。

他の格安simと比べて圧倒的な点の一つがこれですね。

だって使い放題ですよ?
そしていつもあなたは何のアプリ開いてましたっけ?

エンジニアの自分からすると、主に通信量を食っているのは、instagramの動画であると推測します!!!


まとめ

非常に簡単にLINEモバイルにはのりかえが可能です!

もう一度おさらいしておきましょう!


1. iphoneなどの使用端末のsimロック解除を行う
2. auの解約でお金がかかる月かどうか調べる
3. MNP(電話番号引き継ぎ)の申請をwebで行う
4. LINEモバイルに申し込む
5. LINEモバイルでの使用を開始する

1. iphoneなどの使用端末のsimロック解除を行う

こちらについては、このURLにアクセスし、
IMEI (半角数字15桁) もしくはMEID (半角数字14桁)を入力すると確かめることができます。

iphoneであれば、
設定アプリ > 一般 > 情報
で下の方に書いてありますよ。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

そちらからチェックを行い、メニューに従って解除の手順を完了させましょう。

2. auの解約でお金がかかる月かどうか調べる

こちらは確実にするためにショップで聞いてみるといいかもしれません。

3. MNP(電話番号引き継ぎ)の申請をwebで行う

auであるとするとこちらのページから行うことができそうです。

https://www.au.com/support/faq/view.k1112050018/

4. LINEモバイルに申し込む

公式サイトから申し込んじゃいましょう。

https://mobile.line.me/

5. LINEモバイルでの使用を開始する

もろもろの用意ができていれば、LINEモバイルの申し込み時にMNP番号も入力すれば利用開始できるはずです!

不安な人は、au,LINEモバイルと店舗にいって直接行なってもらうとよいかもしれません!
が、webからでも十分対応できるようになっていると思います!



自分は解約月が2018年1月のため、その時がきたら変更してまとめようと思います!


さて、こちらのリンクからどうぞ!
簡単に始められるので、一旦やってみませんか??
auなどと重複して登録しても問題はありませんので!
一旦どれくらいの値段帯になるのか、何がメリットなのかをチェックしてみるとよいですよ!

期間限定2000ポイントのチャンス!LINEモバイル