Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。

MENU

ホエー豚食べられすぎな件について

SPONSER LINK

ども!ぶたちゃんぶーぶーかわいいね、桜庭パスタ郎(@apapway)です。


最近外食することが多かったんですけど、そんときに気が付いてしまいました。
f:id:Saku-Saku:20161227221816j:plain

ホエー豚食われすぎだろ


メニューにいるいるホエー豚

僕が初めてみかけたホエー豚は四六時中という海鮮系なおひつご飯やさん。
おひつご飯屋さんにもかかわらず、メニューには"生姜焼き定食"が。

詳しくいうと

ホエー豚の生姜焼き定食が。


ほえぇ〜


ほえーなんて思っていた矢先、ガストで食事したときにもメニューにあっちゃいました。

ほえ〜〜〜


なんだなんだ、急に推してくるじゃないか。
ホエー豚がトレンド入りか?

ホエー豚とググっても大してトレンド入りしたようなことは出てこない・・・。

これは・・・
なんだ?(わからんのかい)

ホエー豚ってなんじゃらほい

ホエーというものはですね、
チーズを作る過程で出てくる上澄み液のようなものです。

たっぷりと栄養を含んでいる液体らしく、豚ちゃん達も大好きな模様。
つまりはこのチーズを作る時に出てくるホエーを食べて(飲んで?)育った豚ちゃんが"ホエー豚"なのです。

ちなみに、一定期間内に100L以上ものホエーを与えられた豚は"マスター"と呼ばれるようです。

ほ、ほええ〜〜


牧場でチーズ作りは平行してつくられるように思いますし、牧場で働く人たちが編み出した、無駄のなくすための工夫なんですね。
こういう無駄をなくすというか、残すことなく利用してうまく循環させる知識はものすごいなぁ。

確認したホエー豚を食べられるレストラン

  • 四六時中

おひつごはんでは食べられませんが、例外的メニューに存在している生姜焼きで食べられることができちゃいます。

  • ガスト

f:id:Saku-Saku:20161227221816j:plain:w500
ほえ〜〜〜