Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。現在FF15をプレイ・攻略中!

MENU

はてなブログで広告費やアフィリエイトを始めるにあたっての知識まとめ【はてなブログ入門】

ども、
桜庭パスタ郎(@apapway)です。

はてなブログでブログを開設して、お金を稼ぎたいけどなんだか難しそうだし知識もないしどうしたらいいんですか?っていう人向けの記事になります。
いわば、ブログで稼ぐことへの入門記事です。

Adsenseとか、アフィリエイトとかの用語はよく聞くけどよくわからないし、調べても情報多すぎ、っていう現象に陥るかと思うのでできるだけわかりやすく開設してみようと思います。

この記事の目次

はてなブログの違いを知る

まずははてなブログでお金を稼ぐ基本として、はてなブログ自体の知識をつけましょう。

はてなブログ 無料版

無料で開設可能な素晴らしいブログ、はてなブログ(無料版)でございます。
基本的な機能はほぼ全て網羅しておりいたれり尽くせり説はあります。

無料版で押させておくべき知識はGoogleAdsenseの広告枠が2つがはてな運営から貼られていること。
つまり自分用の収益になるGoogleAdsenseは1枚しか貼り付ける事ができません。
3/1しか自分の収益にならないので厳しいですよね。逆に言えば3倍にすることができる、ともいえるでしょう。
ただここで問題があります。
GoogleAdsenseの審査にははてなブログ無料版だと申請できません。
つまり無料版だけでAdsenseを貼り付ける事は実質不可能です。

また、無料版ではドメインがはてなブログのドメインで固定になります。
ドメインというものは「.hateblo.jp」などのサイトのURLの親はどこか、といったものです。
ドメインはGoogleなどによって検索された際にしっかりとひっかかってくれるかといったことで重要な要素です。

ドメインについては中級者~上級者の内容なので今回はあまり触れません。


よくライブドアブログとはてなブログどちらがいいのかという内容の記事をみます。
はてなブログの方が良いと言われているケースが多くその理由は

  • はてなブックマークがある(いわゆるコミュニティが形成されている)
  • バズる可能性が高い
  • 便利な機能が多い(編集しやすい)

などが挙げられていますね。

はてなブログPro (有料版)

はてなブログProでまずは気になる点はお金がかかる事ですよね。
値段は

  • 1ヶ月契約で約1000円
  • 1年契約で約700円
  • 2年契約で約600円

になっています。
1年契約がコスパがいい感じがしますよね。

有料版にするタイミングとしては、
無料で開始して1ヶ月ごとに様子をみてみて判断するのがよいと思っています。

  • 1ヶ月続けられるか?
  • どれくらいの人が来てくれているか?
  • 続ける気はあるか?
  • 収益化できそうか?

などなどで判断するとよいでしょう。

もちろん、お金に余裕がある人は最初からProにしてしまったほうがいいかなと思いますよ。
1ヶ月で700円以上の収入がでるのであれば、Proの方がいいですからね!
無料で月200円程度の収入があればProにするべきです。スマホからの閲覧が多いので、3倍以上にはなるはず。


さらにProで大きなメリットはブログのスマホデザインが変更できます。
今の時代デスクトップよりもスマホでみる人の方が圧倒的に多いです。
なのでスマホデザインが変更できるのは大きなメリット。


その他、はてなカウンターがついてアクセス解析ができるようになったり、アップロード容量が増えたり、開設ブログが10個までもてるようになったりといろんな機能拡張があります。
ただその他のサービスと連携する事で可能になったりする事も多いので、はぶきますね。

広告収入について知る

ブログを通じてお金を発生させる仕組みは広告収入と呼ばれるものが基本です。

表示してお金が発生するもの、クリックによるもの、購入によるもの、サービスに登録するもの、様々です。

どの収入方法に関しても言えるのは"自分のサイトにたくさん人が来れば発生する確率が増える"ということです。
なのでまずはたくさんの人が自分のブログに来てくれるようになるように運営するのが大切です。

ただある程度、月に5万~10万PVがでるようであれば、運営の仕方によってはものすごく収益を発生できる例もあります。

GoogleAdsense

もっとも有名かつ、堅実にお金を生み出してくれる我らがお供です。
基本的に表示回数とクリック数でお金を発生してくれます。(その他の要素でも)

表示される広告の内容はGoogleによって決定され、どの広告をクリックしたかによって発生する収益も変動します。
一般的に知っておくと良いのは、クレジットや金融系の広告は1クリックあたりの単価が高いです。

最近のAdsenseでは1クリック20円前後が平均的なようです。
30円いけばなかなかに良い感じですよ!

また、GoogleAdseseには規約や制限が多いのも特徴。
きちんと守って貼り付ける必要があります。
制限として知っておくべきものは

  • エロ系などはダメ
  • 1ページに貼り付けられるGoogleAdsenseは3枚まで

これはかなり重要な情報です。1ページ内でどこに3箇所はるのかは非常に重要。
ただ、こちらはこう貼ったほうがいいという黄金パターンはあります。
ボクのサイトの広告貼り付け位置も参考にしてくださいね。

クリック率は0.2%前後です。

Amazonアフィリエイト

こちらも大御所と言っても良い大きな収入源ですね。
爆発力があるので、うまくやるひとだとこれだけで月20万円稼ぐ人もいるほど。
この種類のものは、購入してもらって収益が発生するシステムです。

これは無料版でも開始することができるので是非やってみましょう。

Amazonのサイトか検索からアフィリエイト用のamazonサイトへ飛んで、アフィリエイトアカウントを作成します。

ID,サイトのURLや説明を入力して申請を行い、審査されるのを待ちます。
審査が通ればアフィリエイトのためのリンクを貼る事が可能になり、
自分の張ったリンクから注文がされるとお金が発生するという仕組みです。

Amazonの場合だとクリックして3時間だったりとか、わりと短めのスパンの設定なのでクリックしたらしっかり買ってもらうように工夫をしないといけません。
文章で買いたい!と思わせたりということですね。

その他のアフィリエイト

nendや忍者アドマックスといった似たようなものやいろんな種類のアフィリエイトはめっちゃあります。
探せば探すほどにあるくらいです。
ブログも軌道に乗ってきたな、と思うくらいでいいと思うので追加してみましょう。


知っておくとよい単語

SEO

SEOというのはSearch Engine Optimazationの略で、ようは検索最適化ということです。
もっと簡単に言うと検索されてどれくらい上位にきやすいか、ですね。

SEO対策という単語を聞いた事はあるんじゃないでしょうか?
つまるところ、どういう対策をすれば検索で人が来るようになるかってことです。

SEOに関してはどうやってGoogleに好かれるかのポイントが大量にありますので、徐々に調べつつ知識として覚えていくといいかと思います。

SEOとして一番初めに覚えるべきは「タイトルの重要性」でしょうかね?




みなさんもブログでがんばってみましょう!
楽しいですよ!