読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。現在FF15をプレイ・攻略中!

MENU

【任天堂】スマホ版ファイアーエムブレムヒーローズ発表!【FE新作】

ども!FEは烈火の剣から、桜庭パスタ郎(@apapway)です。

任天堂から次のスマホゲームの発表がありました。
次はファイアーエムブレム!!

新作の名前は"ファイアーエムブレムヒーローズ"!
ファイエムはNintendo Switchでファイアーエムブレム無双も発売が決まっていますし、勢いあるタイトルですね。

一体ヒーローズはどんなゲームとなっているのでしょうか!

また、外伝のリメイク作品である"ファイアーエムブレムエコーズ もう一人の英雄王"も発表されました!


ファイアーエムブレムヒーローズとは

完全新作のファイアーエムブレムです!
待ちに待った新作、そしてなによりゲームハードがスマホであるという点が一番大きな情報ですね。

以前から開発の話はでていましたが、いよいよ発表となりました。しかも配信までが短い!
配信日については下の方に書いておきますね。

今作は、歴代の主人公、英雄たちを呼び出して一緒に戦うことができるようです。
スマホ版の特別な平行世界感で今までの懐かしいキャラたちを使うことができそうです。

戦闘中など、すべてフルボイス化されていそうで、懐かしみつつも新しい側面も見ることができそうですね・・・・!

あらすじ

今作のあらすじはこちら。公式サイトからです。

あらゆる異界の支配を目論むエンブラ帝国と、
それに抗うアスク王国、2つの国が存在する世界。

歴戦の英雄たちの
力を借り得る「召喚師」として
特別な力を持つあなたは、
滅亡の危機に瀕するアスク王国を救うため、
特務機関「ヴァイス・ブレイヴ」の一員となり、
果てない戦いに挑みます。

王国を救うための特別な機関、組織から支援する形で戦いへと入っていくみたいですね。

ゲームの詳細について

それぞれ、ファイアーエムブレムヒーローズの特徴などについてまとめます。

詳しい内容はこちらの動画をチェック!
www.youtube.com

スマホの操作に特化。

ファイアーエムブレムといえばシュミレーションRPGゲームです。
そこの部分は変わらないまま、スマホ用に特化した仕様になりました。

MAPの大きさが6*8マス!
スマホの画面いっぱいで終わり、という大きさに。
キャラの操作はタップとスワイプに対応しており、プレイ中のムービーによるとスワイプして敵に重ねるとそのまま攻撃するという場面もみられました。
ということは多分武器とかは一つしか持てない、なんて制限があるんでしょうか?

3すくみ

今まで通り、ファイアーエムブレムにある3すくみはそのまま採用。
これによって大きく戦術が変わってきます。

ただ、マップがせまいことを考えるとどうなんでしょうね。
横からすぐに攻撃されてしまいそう。笑

キャラクターはおそらくガチャ

ガチャはもちろん実装されており、キャラクターを手にいれるにはガチャをひかなければ手に入らない仕様になっていると思われます。
愛しのリンちゃんをひこうとすると、何万円かかるのでしょうか

キャラクターのランクも星で表示されているため、レアリティが高いキャラほど強く成長しやすいのでしょうねーそもそも強いってのもありそうです。
スキルシステムもあるので、この辺でもガチャしまくる要素が見え隠れしていますね。

ちょっとガチャによって編成が変化してくるのはどうかとも思っちゃいますね。
ファイアーエムブレムは好きなキャラを育てるっていう感じがあるので・・・。
といいつつも好きなキャラクターが出たら騒いでると思いますが。笑

配信日は2月2日!

今のところの発表ではAndroid版が2月2日に配信開始!
おそらくiOS版も同日に配信開始されることでしょう!

思ったよりも急な発表ですね。
FEシリーズは気になるところですので、ぜひプレイしていこうと思っていますよ!

ファイアーエムブレムエコーズ もう一人の英雄王

こちらは以前の作品であるファイアーエムブレム外伝(スーファミ)を3DSでリメイク!
1992年の作品だったので、25周年的な感じですかね、すごいな。

公式サイトの絵柄が最高です。ヒロインかわいすぎじゃね?
プリキュアのあの子にみえるぞ。

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王| ニンテンドー3DS | 任天堂

てかめっちゃおもしろそうです。これ。
スーファミ版とかになるとさすがにプレイするのはしんどいですが、3DSで出てくれるとなるとありがたいですね!
ぜひ、難易度はそのままにリメイクしてほしいところですね。

感想・期待

最後に個人的な意見も少し書いておきます。

さっと公式サイトを見た感じの感想から言いますと、

コレジャナイ

自分はFEシリーズは烈火の剣からプレイし始めており、蒼炎の軌跡、暁の女神、覚醒、紋章の謎(ちょびっと)とプレイしました。
いわゆるにわかファンといってもいいくらいのプレイ率ですが、ヒーローズはちょっとこれじゃないなぁ感を感じました。
もちろん、未プレイで何をいうてんねん!っていうのは正論ですが。

絵がソシャゲっぽい

個人的にはこの絵柄が気に入りませんでした・・・。
f:id:Saku-Saku:20170120000421p:plain
リンちゃん・・・こんなのじゃないよ・・・

絵師の人についてはこだわってほしかったですね。
FEシリーズをプレイしてきた人が望んているのはこういう絵じゃないはず。
ラノベチックというよりは重厚感のある、雰囲気重視な絵柄にしてほしかったです。

ガチャを回す人が多いのはこういう絵なのかもしれませんが、ここらへんは任天堂の作品としてこだわってほしかったなぁ。


ともあれ、2月2日になったら全力でインストールしてマラソンしていると思いますので、楽しみに!


ボードゲームはいかが?
カタンの開拓者というボードゲームが面白い件【ルール・戦略・必勝法】 - Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

▼同じく任天堂のスマホ作品・マリオラン!
マリオランが配信開始!!これはクソゲーか神ゲーか?【任天堂スマホゲーム】 - Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説