Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。現在FF15をプレイ・攻略中!

MENU

【FF15】プレイ時に思っていることまとめ【チャプター3から急に敵が鬼説】

ども!
桜庭パスタ郎(@apapway)です。

FF15ついに発売を迎えましたね。
プレイしているわけではないのですが、友達の家でプレイを見続けているので少し実況しようと思います。

実況中に感じたこと、思った事などをまとめていきます。

カニとかナーガ?えぐすぎ説

なんか急に敵が異常なほど強くなるタイミングがあります。

主人公のレベルが13ほどなのに敵のレベルが18とか54ですよw

たたかっても一瞬でPINCHになりなぐられて死亡。
無理ゲー感がでてきて笑いましたw


ストーリー気になってどんどん進める人たちはここらへんで詰むのでは・・・?

寒い洞窟あたりです。

これってちゃんとレベル上げしないときついのでしょうかw
もしくは装備?でも防具ってたいしたものないですし、あまり入手タイミングなさげですよね。

ドライブゲー

ドライブ長すぎわろた説ですね。

マップの移動に普通に5分や8分かかります。
その間は特にすることなし。
主人公たちの優雅な車の旅を眺めます。

この間に休憩ができていいですね。笑
ただ、ガシガシやりたいひとにとっては辛いシステムかもしれません。
旅感がものすごいでてますが!

ノクト顔大丈夫なのか説

結構その辺歩いてたり街行ったりしてますけど、大丈夫なのかw
そんなこといったらゲームとして主人公できなくちなっちゃいますけど、顔バレしないのだろうかという疑問はつきまといます。

特に敵の基地を殴りにいくのに王子にいかせるて大丈夫かw

いや。
王たるもの、それくらいの試練は乗り越えてこそ、かもしれませんね。

意外と敵とのバトルがない

通常のRPGほどのモブ敵やフィールドの敵とのバトルがないですね。
その辺に敵がいるにはいるんですけど、車での移動がメインであったりするため、あまりバトルしていかなくても物語は進んでいきます。

バトルを楽しみたい人は冒険して探して狩る、ハンター的な要素でバトルを入れているのかも?

確かに今作はアクション要素が強いシステムになっているので、そういう配慮なのでしょうか。

てか、RPGでアクションな戦闘を取り入れるなんてなかなかに斬新ですね。

プレイした感想

シフトがめっちゃかっこいい!!

シフトブレイクで攻撃を連続してから、シフトで離脱、MPとHPを回復してから再度シフトブレイクという流れが非常におもしろいですね!
プレイしていて気持ちいですし、楽しいです。

HP管理とかについては、テイルズオブリバース的なシステムですねー
自動回復とかが鍵です。

夜と昼のシステム

夜になると超強い敵がうろつくというのも緊迫感、旅感がでて最高です。

シガイと呼ばれる超強力な敵は夜にうろついていると出現します。
難易度が高いですが、倒しがいがありますし、やり込み要素や挑戦したい人は夜にうろついて倒すというスタイルがとれるのが素晴らしい。

世界観、旅感を重視して丁寧につくられているのがわかります。


序盤に死んじゃう人や戦闘のコツはこちらの記事で!
www.saku-info.net

プレイの感想!
www.saku-info.net




映画の感想についてはこちら!!

www.saku-info.net