Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。

MENU

FF15序盤攻略に必要な情報、戦闘のコツ【すぐ死ぬ人必見】

SPONSER LINK

ども!桜庭パスタ郎(@apapway)です。

FF15絶賛プレイ中です(友人が)笑
最高に楽しいゲームですね!ただ戦闘が難しくてすぐ死ぬなんてことも多いのではないでしょうか。
@12/2クリアしました!

序盤から中盤にかけてプレイ時に戦闘のコツがわかっていないとどんどん苦しくなってきます。
チャプター3前後で急に敵が強くなって詰まりかけた人も多いのではないでしょうか。強敵に出会った時の対処方法を知っておくだけで違います!

そんな必須情報や、戦闘のコツをまとめてみました。
前半に戦闘のコツを、後半に進めるにあたって必要そうな情報を書きました。
@物語終盤でも使えるような情報も追記しています。

FF15裏技と攻略まとめ記事の画像

目次はこちら

@6/22更新
【Nintendo Switch】ニンテンドースイッチ発売日、価格、ソフト発表!情報まとめ - Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

シフトでMP・HPを回復する

FF15の戦闘において、マップシフトによるMP回復は非常に重要な要素です。
MPがなくなると防御・回避することができなくなりますし、攻撃の際にも攻撃のスピード感が落ちてよくありません。
なによりガードができなくなると、いくらHPがあったとしても厳しい戦闘になりがちです。
いわば、シフトによるMP回復は、戦闘の基本といっても過言ではないでしょう。

マップシフトが狙える場所では積極的にマップシフトを駆使して回復しながら戦いましょう!
あらかじめ見渡してからどこがシフト対象の場所であるか調べるといいと思います。
MPが無くなる前に、またHPが減り切ってしまう前にマップシフトできる場所を画面内いれておいて、ボタンを長押ししてマップシフトします。
マップシフトが可能な場合はボタンのガイドが表示されるはずです。

今作ではヒットアンドアウェイを意識して、数回攻撃したらマップシフトで逃げながら戦うとHPも温存できてGOODです。
離脱する前にガードボタンを押しっぱなしにして攻撃を回避してから行うのもおすすめです。

マップシフトでぶら下がる状態になれれば、その状態で待機するとHPを回復させていく事が可能です(自動回復です)
アイテムを温存したい場合はこれが重要。
ゆったりと状況をみながら、HPも回復させましょう。
アイテムに余裕があるのであれば、即座にポーションを使ったほうがいいかもしれません。

また、敵に囲まれているときにもロックオンを解除してシフトを行ってその場を離れるテクニックも重要です。
敵に囲まれて身動きがとりにくいときは、シフトでの離脱も覚えておいて損はありません。
ロックオンボタンはプレイに夢中で力んでしまった場合に、押しっぱなしになってしまうことが多いですが、ピンチの時はボタンを離しましょう。

ちなみに、マップシフトであればMPがない状態 (MP BURST)でも移動することができます。
バーストしてしまった場合は即座にマップシフトを行いMPを回復しましょう。

狙う敵は集中する

複数の敵との戦闘になりやすい今作では、集中砲火かつ一瞬で敵を倒すのが重要です。
ロックオンが解けてしまって、違う敵を狙ってしまうと攻撃が分散してしまうのでできるだけ同じ敵を攻撃して、できるだけすぐに1体を倒すようにこころがけましょう。
敵が1体減るだけで戦闘が大幅に楽になります。
仲間が狙っている敵に対して攻撃をしかけるのもおすすめ。
遠くからシフトブレイクを狙いましょう。

5体以上の敵

FF15ではたくさんの敵に囲まれると突破が困難になるケースがあります。連続で攻撃を受けると身動きができませんよね。

そんな時は、魔法を使いましょう。
エレメントはおそらく余る傾向にあると思うので、99個のエレメントを使って強い魔法を作っておくとよいです。
その際、素材にアイテムを加えて3連ファイアーなどを作っておきましょう。

作っておいた魔法で、5体以上の敵と相手する際には開幕直後に使用して一気に倒します。
できるだけ敵が固まったところで渾身の魔法を打ち込めがほぼ壊滅状態に持ち込むことができます。
魔法は強力であると、作品内で説明もしているので使わない手はありません。


また、乱戦時では大剣が効果的な場合もあります。
相手がひるんでいるときは大剣をつかってダウンを狙うといいかも。

逆に大剣での攻撃スピードの遅さが仇となる場合もあるので臨機応変に使用できるとベスト!

もちろん、狙う敵は集中的に狙っていきましょう。

PINCH状態にポーション

FF15では、ノクトをはじめとして、みんな結構簡単にすぐに死ぬんですよ笑
あーまた死んだ、てなることばっかりじゃありませんか?
プロンプト、きみもだ

FF15ではHPが0になった状態で"PINCH状態"となります。
その状態でポーションは使用可能です。

PINCH状態になったら即座にポーション。これ鉄則です。
最大HPが下りきる前にポーションをすぐさま使用して回復させれば立て直しも楽ですし、エーテルなどのアイテムを使用しなくてもよくなります。

結構気がつきにくい要素だと思いますが、戦闘においてすごく大切です。
戦闘中PINCHになったら、即ポーション。
MOTHERのドラムロールHPシステム的なもの近いですね、即死攻撃をくらってもまだセーフ!的な。

これでしっかりと戦闘復帰して、最大HPが低下しないようにして戦闘を進めましょう。
すぐに戦闘復帰を行わずに最大HPが低下してしまうと、あとでポーションを使っても回復量が多くならないため、ジリ貧になります。

また、最大HPはエリクサーを使えば回復する事ができます。
最大HPが半分を切るあたりを目安にエリクサーを使うと良い感じです。
エリクサーは切り札やBOSS戦対策として5個ほどは保持しましょう。
その他、宿で休むことで最大HPはMAXまで回復させることができますよ。

アイテムの補充は、レガリアがあればレガリアショップで購入することができます。
ポーションの入手方法は主にショップでの購入になります。
ポーションを大量に買い込む癖をつけておくとよいですよ。50ギルとコストも安いです。
ギルがない場合は必要のないトレジャーアイテムや、複数個ある食材を売りましょう。

ガードはしっかりと行う

MPがある状態でガードボタンを押し続けることができていれば基本的にノクトはほぼ無敵状態です。
もちろん攻撃の最中はガードできないので攻撃を受けてしまいますが、それ以外の時は攻撃をかわすことができます。

攻撃ボタンを連打してしまいがちですが、ガードボタンを押し続けて防御体制をとるのも大切です。

仲間の攻撃にあわせて攻撃するとダメージも少なくなる傾向にあるので、様子を見てタイミングよく攻撃しましょう!

ガードが苦手な場合

ガードのタイミングがとりにくい、難しいという人向けに。
オプションで戦闘のボタン配置を変更することができます。

パターンBのボタン配列にすると、L1でガードしながら四角ボタンで攻撃やロックオン、シフトが行えるようになります。
この操作方法だと常にガード状態を保ちながら戦闘をおこなうことができ、かなりのダメージ数をおさえることができます。

元の操作方法だと、四角と丸ボタンで押しにくいんですよね。
その分、難易度があがってしまっているような気もします。

途中で操作方法を変更するとなかなか慣れにくいですが、変更してみるのも、一つの手です。

パリィで安全にダメージを与える

敵の攻撃はガードボタンで受け止めるガードができるタイミングがあります。
ボタンを押すエフェクトが出てくるやつですね。

その際にガードに成功後一定時間はパリィのチャンスがあります。
パリィに成功すると敵の攻撃をはじきながら大ダメージを与えることができます。

このパリィに成功するとバトル後リザルトのテクニックにも影響するので、積極的に狙っていきましょう。

パリィであれば安全に敵に対してダメージを加えていけますよ。

シフトブレイクを攻撃の基軸にする

あまりにも敵に攻撃を食らって死んでしまう人、いますよね。
ボクもプレイ中攻撃ボタンを連打していたら死んでいることが多かったです。

プレイがうまい人をみてみると意外と通常攻撃を連打しまくっていない人も多いです。
そうです、攻撃中は敵の攻撃をくらってしまうのです。
なのでできるだけ攻撃をしないようにすると、敵からの攻撃をガードできます。

死なないためにはこれがコツとして一つですね。攻撃ボタンを連打しない。

かといって敵を倒さないといけません。
そんな時、ノクトの攻撃する手段はシフトブレイクを中心にしてみましょう。
離れたところからシフトブレイクをすれば、ダメージが2倍になったりもするので、これを駆使します。
通常攻撃3回分をシフトブレイク2倍でダメージを与える戦法です。
遠くからシフトブレイクしたのち、ガードボタンを押しっぱなしにして逃げます。
離れたところで再度シフトブレイク。これで攻撃を重ねていきましょう。
敵が仲間を狙っている時は追加で攻撃を加えてもいいと思います。

特にマップシフトが行える場所なら、マップシフト>シフトブレイク>マップシフトが行えるので圧倒的な火力もだせます。

攻撃ボタンは連打しなくてもよい

ちなみに、攻撃ボタンは押しっぱなしで攻撃し続けてくれます。
地味に連打している人は多いんじゃないでしょうか?

実は押しっぱなしで攻撃してくれるので、ガードや他のことに集中することができます。

ただ、上記にもかきましたが攻撃中はガードできないことも多いので注意は必要です。

ファントムソードを使うタイミング

ファントムソードは非常に強力な必殺技ととらえてもいいでしょう。
ただ、どこで使うのか?は重要です。また、敵の部位のどこを狙うのかも重要。

味方のHPもあるうちに使用するのがおすすめです。
つまり、一気に畳み込める時がベストタイミング。

となると、具体的にはいつでしょう?
ずばり、バトル開幕直後でしょうね。

バトルに入ったばかりであれば、味方のHPもありますし、ノクト自身も余裕があります。
ただひとつだけ注意が。
ロックオンをしっかりと部位破壊できそうな場所であったり弱点そうな場所にして、狙いましょう。
あとはファントムソードを発動して一気に攻撃です。
敵のダウンもうまくとれるかもしれません!

イグニスの仲間コマンド"ギャザリング"

イグニスによる仲間コマンドのギャザリングは全員のHPを最大HPまで回復させることができます。
仲間コマンドゲージを2つ消費するものですが、ゲージは結構たまりやすいですし溢れ気味になると思うのでイグニスはギャザリングにしておくと便利です。
敵の全tない攻撃を食らった瞬間などにギャザリングができれば一気に立て直すことが可能!

仲間の位置をまとまって移動することもできるので、敵の強力な範囲攻撃前に指示して避けるといった方法もとることができます。

アクセサリーにHPアップ系

アクセサリーの効果は大きいです。
序盤から終盤にかけて効果を発揮しやすいものは、シルバーバングル等の"HP+"系。
ダンジョンを攻略していると各地に落ちているので自然と集まっていくと思います。
よく死んでしまうことが多いキャラクターを優先的に装備させましょう。

当然、アクセサリーを複数つけられるようになるアビリティコールは強力です。
APがあれば優先的に解放していって問題ありません。

HP+300を2個つけることができれば、HP+600。
これだけで戦闘においてかなりの余裕が生まれます。

武器にHPアップや防御アップ

実はFF15には武器にアクセサリーのような効果がつく武器があります。
HPが増えたり、防御がアップしたりする武器があるので、そちらがあれば積極的に使用していきましょう。
多少攻撃力が落ちたとしても耐久性があがるのであればそちらが有効な場合が多いと思います。
ただ、あまりにも攻撃力が落ちてしまう場合は無理に装備する必要はありません。

ノクトの装備枠はしっかりと埋めておく

これ結構忘れがちになりますが、ノクトの武器スロットはしっかりと埋めておきましょう。
上下左右でよく使用する武器はお気に入りの場所にセットしておいて、残りのあまり使わないスロットでもしっかりと装備をします。

その際に、攻撃が上がったりHPがあがる武器があるのでそちらを装備すること。

"賢王の剣"などのイベントで入手できる武器は使わなくとも非常に強力なので、セットするだけでノクトの強化につながります。HPや攻撃が大幅にアップできます。

また、装備については戦闘中いつでも変更することが可能です。
魔法の装備を行い使い切った場合などもしっかりと能力があがる武器を装備しておきましょう。

強すぎる敵は逃げる

逃げるは恥だが役に立ちます。
時に、強すぎる敵に対しては逃げてしまうことも大切です。

シフトやガードボタンによる転がりを利用して戦闘から離脱していきましょう。

倒したい気持ちはわかりますが、アイテムの消費分も考えて強敵からは逃げることも大切です。

イグニスの料理で強化状態にする

イグニスによる料理は最大HP+500などの便利なものが多いです。
一定期間しか効果は持続しませんが、戦闘において強力なものも。
キャンプ地があればキャンプして料理を食べつつ探索するのがよいとおもいます。



BOSS戦で詰まったら

魔法を使っていますか?錬成から装備、使用まで長くハードルが高めな印象のある魔法。
素晴らしく強力なのでBOSSが倒せないとなったら魔法をたくさん使うのもありです。

各エレメントを99個と強力なアイテムを錬成させてつくった連続魔法は最強です。
上記の魔法があれば大抵のボスでもHPを8割ぐらい削れるとおもいます。

厳しいBOSSがいれば、エレメントを集めて魔法を作っておき、バトル開幕直後に打ち込みましょう。


強力な武器を手にいれる

序盤では"アサシンダガー"という武器が強力です。
入手タイミングが早いわりに攻撃が非常に高く、長い間これ一本で戦えます。

ダガーはコンパクトな立ち回りができてバトルも進めやすくおすすめです。


入手場所については以下を参照してみてください。
【FF15】序盤のオススメ武器「アサシンダガー」の入手場所!!!攻撃力128もあるぞ!!!! : FF15攻略まとめ モグちゃんねる.

またこのような武器もあります。中盤で作れてクリアまで使える最強武器です。
【FF15】超強力武器アルテマブレード入手方法【ノクト最強武器】



経験値をたくさん得る魔法

魔法錬成の際に"古びたコイン"などのコイン系を錬成に混ぜると経験値ボーナスの魔法になります。
こちらをBOSSにあてることによってただでさえたくさんもらえる経験値がもっと増えちゃうのです!

エレメントが余っている際に錬成してマジックボトルに2本ほど保持しておいてここぞというタイミングで使っていきましょう!
魔法は非常に強力でBOSS戦に役に立ちますし、経験値も増やすことが可能になるのでガンガン使っていきましょう!


経験値について詳しくはこちらから。


経験値を得たらいい宿に泊まる

経験値がたまったらチャプターをクリアすることよりも宿で休むことを重視しましょう。
経験値は清算されるまで保持状態になります。


宿で休むとその清算する経験値が1.2倍になったりと経験値によるボーナスがあります。
そのため、経験値をたくさん入手した場合は一度宿で清算してから進んだ方がおすすめです。
チャプターエンドだと1.0倍となるので少し損してしまうのです。

とはいっても序盤だと、キャンプかキャンピングカーとなる事が多くなります。
キャンピングカーであれば、経験値を1.2倍にして清算が可能なので極力そちらを利用しましょう。

また、レストストップランガウィータにいけるのであればこちらがおすすめです。
300GILに対して経験値が1.5倍で清算可能なので、コスパ最強です。

無限エアステップを解禁

上級者向けの内容になるかもしれませんが、アビリティの "無限エアステップ"を解除すると、空中戦がよりスタイリッシュになります。
解放までのAPは333と非常にコストがかかりますが、それに見合うほどのアビリティであることはまちがいありません。

「片手剣」と「槍」で実践してみましょう。
ただし当然空中に飛び続けているとMPがなくなるもの。
シフトやエアステップにMPが必要になりますからね。

そのため、装備はMPを増加するものであったり、エアステップにかかるMPを軽減するものをつけておくとより長く空中に浮き続けることが可能です。



圧倒的クオリティの戦闘曲はサウンドトラックで手に入ります!
あなたの日常を彩るのに超おすすめのサウンドトラック、通勤、通学中や勉強、仕事中に聞きたくありませんか?
▼全曲聴いて記事にしました。
FF15サウンドトラック全曲聴いて96曲すべての感想を書いてみた。【ボリュームMAX】


なんだこれはっていう素晴らしい商品
ゲームがクソ快適にプレイできるソファを発見した【日常生活快適化】 - Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説


小技についてまとめました!
【FF15】覚えておくと攻略に便利で役に立つ小技・裏技情報まとめ

経験値を増やそう!
【FF15】効率よくレベルを上げる方法まとめ【魔法精製ふるい小銭ボーナス】


アルテマブレードを作っちゃうと楽チン!
【FF15】超強力武器アルテマブレード入手方法【ノクト最強武器】

戦闘よりもイリスとデートだ。
【FF15】イリスちゃん可愛すぎ問題【ふたりでおさんぽデート・ドライブ】

つーか、蹴ってほしくね?
【FF15】僕を、僕を蹴って下さいアラネア姉さん。一緒に写真も撮って下さい。【真のヒロインか】

まさかのコラボレーション、脅威の映像。
【FF15】スクエアエニックス、カップヌードルNISSINとの"約束"をはたす



FF15記事全部こちらまとめてあります。


プレイできた幸せをつづった記事
FF15をプレイして感じたゲームの素晴らしさと原点、感想

買いなソフトかどうかについて書きました。
ぶっちゃけFF15は買いか?クリア後からみたFF15


キングスグレイブはFF15をプレイするなら絶対に見ないと損する映画です。
映画KINGSGLAIVE FF15がその辺の映画よりも面白い件【KINGSGLAIVE感想】

任天堂による次世代機も発表されました!
【Nintendo Switch】ニンテンドースイッチ発売日、価格、ソフト発表!情報まとめ - Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説