Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。現在FF15をプレイ・攻略中!

MENU

CiNiiの論文PDF提供が終了!?学生たちはどうなってしまうのか

ども!桜庭パスタ郎(@apapway)です。

みなさん、今この話題がホットトピックですね。

学生時代にお世話になったことも多いのではないでしょうか?


CiNiiとは

CiNii(NII学術情報ナビゲータ[サイニィ])は、論文、図書・雑誌や博士論文などの学術情報で検索できるデータベース・サービスです。 「CiNii Articles - 日本の論文をさがす」では、学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。

つまり、論文を検索してダウンロードできたサービスなんですね。

論文をぐぐったらCiNiiのサイトにつながり、そこからPDFをダウンロード。
印刷したり、そのままながめたりしてお世話になったことが多いのでは!?

なぜ終了したのか

電子的な支援については、科学技術振興機構(JST)が運用する電子ジャーナル出版プラットフォーム「J-STAGE」というものに統合するようです。
つまり、いろんなサイトから論文を探せるといったものではなく、統一されたサイトによって使用者がより便利に検索ができるようになるようにしようということですね。

現在も検索は可能

論文のダウンロードはできなくなりましたが、まだ検索のサービスなどは残っています。
論文を探してから、どうにかして閲覧、ダウンロードをする方法をみつける必要はあるかもしれませんね。

研究生の人たちはどうやって対処していくのかもとわれそうです。

とはいってもすぐに対応はしてくれるような気はしていますが、さてはて。