Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。

MENU

【Availy】TwitterやInstagramの空きアカウントを検索可能なサービス!

SPONSER LINK

ども!桜庭パスタ郎(@apapway)です。

みなさんこんな経験があるんじゃないですか!?
何かのサービスのログインIDを決めるときに入力すると「そのアカウントは使用されています」と表示されること。
しょんぼりなっちゃいますよね

そんなときに"Availy"というサービスを使用すれば、いろんなSNSでそのアカウントがあるかどうかを一瞬でチェックすることができます!
日本語表記では"アベイリー"というみたいですね。

availy.me


空きアカウントを検索

このサービスは"空きアカウント"を検索してくれることが特徴です。
つまり、検索したい文字列のアカウントがあるかどうかを判定してくれる、といったものですね。

サービスを始める前に一括して一気に検索できるみたいです。

若干一気に調べるようなケースってあるかな?と思いましたが、使用してみるとなんだか爽快です。
自分のアカウント名などが他のサイトでどれくらい使用されているかわかるので、調べてたくさん空いている文字列にしたほうが自分のブランド感はでるかもしれません。

使い方

使い方は非常にシンプルです。
トップの画面に文字列を打ち込むだけ。調べたいものを入力してみましょう。

f:id:Saku-Saku:20161122192936p:plain:w700
例えば"Saku"と入力した場合はこんなかんじ。

みどり色のアイコンになっているところは空きがある、という表示です。
それ以外の灰色になっていのは使用されているサービスです。
ちなみにクリックすることでそのサイトを表示することができます。



自分の好みのアカウント

SNSやサービスのIDとして目に見える形で表示するものだと自分の好きな文字にしたいですよね.
こういった部分でこだわる人は多いはずです。

むしろこれが決まらないせいで始められない人もいるくらいですからね!
ぼくですね!笑

ともあれささっと始めてしまいたいものです。
やるにこしたことはありません!


・・・と思うとこのサービスがあるとますます決まらなくなりそうな気もしてきましたねw

その他のまとめ記事

nlab.itmedia.co.jp

news.line.me


技術的な話

実装はWebsocket、並列処理を使って高速化しているらしいです。
こういったサービスはあったみたいですが、速度に不満があってそれを改善するために新たに作ったとのことでみたいです。

開発に実際にかかった期間は1ヶ月ほどらしいです。すごい!

ぼくもこういったサービス開発ができるようになりたいです。


blog.nakanishy.com