読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。現在FF15をプレイ・攻略中!

MENU

【任天堂】スーパーマリオラン配信日が決定!任天堂がスマホに参入か

どうも、スマホゲーはちょい課金,桜庭パスタ郎(@apapway)です。

Appleイベントでまさかの宮本茂さんが登場し、スマホゲーム"スーパーマリオラン"の発表をしました。
そして、スーパーマリオランの配信日が決定したんです!

f:id:Saku-Saku:20161116180138p:plain

配信日

来る配信日は12月16日(金曜日)です!

みなさん、それまでにスマホのアプリ整理や時間確保をしておかないといけませんね。

個人的には朝10時くらいの配信になるんじゃないかなと思っています、日本時間の。
任天堂純粋なアプリですし、日本に時間は合わせてくれるんじゃないかなと!

ちなみにiOSのみの先行配信予定で、後から追加されるようです!

また、料金については1200円課金すると全て遊べるようになるとのこと。

スーパーマリオラン

さて、実際にマリオランってどんなゲームなんだ?と思う方もいるとおもうので、少し詳細を書いてみます。
3つのモードからゲームを楽しめるみたいですよ。

基本的なゲーム仕様は自動横スクロールで、ジャンプなどをタイミングよくタップして遊ぶゲームのようです。

ワールドツアー

"走って、跳んで、乗り越えて。"
ピーチ姫をさらったクッパの元まで走りまくるモードのようです。
一番メインのゲームモードでしょう。

全6ワールド、24ステージのコースをクリアしてクッパ城を目指します。

ん??意外と少ないな!というか、結構クリアのラインが短いような気がしますね。
これだと一回クリアしてもあまりやりこみ要素がないんじゃ・・・?
難易度設定やコインで競うなど、難しさが自分で調整できるのでしょうか?
それとも普通にクリアが難しいのかな?

キノピオラリー

"友達や世界中の人とマリオアクションのクールさを競う。"
クール差を競うってかっこいいなおい笑

こちらは複数人数で楽しむ用のモードみたいです。
遊ぶ度にコースも変化して、応援にかけつけたキノピオの数で勝負を決めるみたいです。
スノボみたいな感じなのでしょうかね

また、こちらのモードはワールドツアーや王国作りでの"ラリーチケット"というものが必要なようです。
課金の匂いがしますな

王国作り

"キノピオを集めて、自分だけの王国づくり。"
コインで交換できる建物、かざりで王国づくりをします。
キノピオラリーで集めたキノピオが力をかしてくれるようで、お城、街の発展をがんばるやつです。

おお、これはスマホでやってると楽しそうです。
どうぶつの森というか、ドラクエでいう移民の街みたいなシステムですね。
おれの城こんなにすごくなったぞ、と自慢大会が始まることは不可避ですね。

主な遊び方

メインモードのワールドツアーを繰り返しプレイしてどんどんコインやチケットを貯めて、
そのためたものでキノピオラリーしたり楽しみつつ、その頑張った分だけ自分の王国発展ができる。
そんな遊び方のモデルになりそうです。

自分の街を作ったりするゲームは非常にハマりますし、任天堂はどうぶつの森などのゲームでノウハウはつかんでいると思うのでめっちゃ普及してしばらく楽しめそうです!

わくわくが止まらない!

任天堂のゲームはUX(ユーザ体験)の部分を第一に非常にフォーカスしてゲーム作りをします。
お金優先でもなく、子供達が楽しめるように、ゲームをこころから頼めるように。
そんな心意気、理念を持っている素晴らしい会社だと思うので、そんな任天堂がスマホゲームにしっかりとリリースしてくるのは一種の事件です。

ポケモンは外部委託のようなものでしたが、わりと長続きはしないような評価になっています。
そのデータもありますし、今度でるマリオは長期的に楽しめるような工夫をしてリリースしてくるに間違いありません。
なんといっても、世界のマリオですから。
オリンピックの映像にも登場したマリオ、このアプリでまた任天堂の素晴らしさを世界に発信していってほしい、そう思ってます!