Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。

MENU

【TOEIC】最小限の勉強時間でTOEIC800点突破を目指すことにした

SPONSER LINK

どうも!理系TOEIC785点人材なさくさく (@apapway) です。

これまでTOEICをおそらく10回以上は受けてきましたが、800点は突破できていません。
もう、750点は超えたからいいか、と思っていた自分ですが、葛藤がありました。

「やっぱり800点はほしいな」
「でもあんまり今は勉強する時間がないし無理だな」

そんな時に天才的なアイデアを思いつきました。


勉強の記録はこちらの記事に残します。
saku-saku.hateblo.jp

最小限の時間でTOEIC800点突破を目指してみる

1日最大15分の勉強で800点を目指すことにしました。
どうですが、しびれるアイディアでしょう!笑



そう、コンセプトは"できるだけ勉強をしないこと"です。
極力勉強をしない状態で800点の突破を目指す。

時間かけたくないけど800点は欲しいしな〜でも時間かけないと800点は超えないなぁ〜
という概念をぶち壊せばいいんだと気がつきました^^
だから1日たった15分以下の勉強をしてTOEIC800点を目指します。
現状の得点力は700ほどだと思ってます、前回が715点だったので。そこからの800目指しになります!


もちろん、900とかを目指したい気持ちもありますが、やっぱりステップアップが大切。
それに加えて勉強時間をいくらでも設ければある程度伸びていくことはこれまでの勉強でわかっています。
@900突破は尋常じゃない努力は必要だと思っています。

が、しかし!
楽しく、できるだけコンパクトに、十分に800を目指す方法は何かを考えた結果、このアイデアにいきつきました。


何より、このアイデアの一番良いところはわくわくすることです。
やる気がめっちゃ湧いてくるので最高のアイディアですね。


なぜ15分なのか

「おれ1日15分の勉強で800点いったわ」
これが言いたいからです。以上。


これで終わりたいところですが、少し書きます。笑

  • 30分だと多く聞こえる

1日30分やったんですよ〜というと、まぁ、それなりにやってんじゃんって思いますが、15分だと「たったの!?」となると思いました。
個人の感性によるとおもいます。笑

  • 継続しやすい

30分勉強しようと思うとハードルが高いんですよね。
15分ならほんのちょっとだという感覚が自分にはあったので15分としました。

  • 日常の予定に組み込みやすい時間

15分だと何かの待ち合わせ、電車の中でも勉強がしやすい時間単位です。

受験は1/29の公式公開テスト

ではいつのテストを受けるのかということになると思うんですが、
2017年1月29日にある公開テストを受験することにしました。

本当は12月のテストを受験したかったのですが、うまく日程が合わなかったために1月にしました。

1月であれば十分な期間ありますし、いけるな〜という感覚はあります。
みなさんも一緒に目指してみませんか。

TOEICよりも会話力がほしいと思っていた

正直TOEICはもう受けないでいいかなという思いがありました。
読解力なども必要ですが、それ位女に会話力が欲しいと海外に出た時に感じたからです。
しかし、TOEICもなんやかんやで数値としてほしいなという気持ちもあり、友人も同様に思っていたのでゲーム感覚でめざすことにしました。

今は英語よりも力を注ぎたい部分があるため、多くの時間は割くことはしません。
でも15分であれば1日でも十分に確保できますし、なにより継続しやすいです。

あとは資格として持っているだけで自分の英語力(?)を可視化できるため、いろんなチャンスに出会うことができます。
会話力があってもそれはなかなか他人に見える形にするには難しいですが、TOEICのスコアはいろんな人がみただけで英語力の判断に使われやすいです。
本当に役にたつのは会話力がある人かもしれません。
しかし、会話ができる人でもスコアがなくてチャンスの逃している人は多くいると思ってます。
なのでまずはチャンスと遭遇するために800というスコアを超えた状態にします。

800というボーダー

ちなみに800点というのはいろんなところでもボーダーとされているとおもいます。

個人的にも800は結構難易度の高いボーダーラインで、友人たち7人でTOEICを頑張っていた時でも1人も達成することができませんでした。
なので難易度からしても800点突破にはかなりの意味があると感じています。

さらに有名企業でも800点をボーダーとして捉えていますね。
Softbankでは800点を超えると奨学金的なものがもらえるんですよ!
eigohiroba.jp
800点で30万円。つまり30万円くらいの価値はあります。
やる価値は十分!
あと、逆に考えると30万はかける価値があるともとれますね。
ケチっている人はもっとお金をかけましょう。

まとめ

ということで、800点を目指してがんばります!!
僕が書いたこちらの記事
saku-saku.hateblo.jp
は多く人に読まれていて、何かしらもっとアクションがしていきたいと思っていました。
なので、ボクも一緒にがんばることでもっと楽しくしていけたらとおもいます!
がんばりましょう!

ちなみに使う教材はまずはこれ、これを1ヶ月やります。


頑張るための記事
saku-saku.hateblo.jp

TOEIC系の記事もたくさん書いてます!
saku-saku.hateblo.jp

saku-saku.hateblo.jp