Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。現在FF15をプレイ・攻略中!

MENU

メルカリの謎文化に戸惑う人必見!!メルカリに出品されている 様専用 出品とは?

どうもこんばんは、さくさくです。

 

いやぁ、メルカリ楽しいですねwほんと、素晴らしいアプリケーションです。

お部屋に眠る宝物の発掘!自分がインディジョーンズになったのではないかと錯覚してしまうほどです。

 

さて、そんなメルカリで ん?これってなんだ?

と思うことがあると思うのですが、

〜様専用

というワードはメルカリをされているあなたなら一度はみかけたことがあるのではないでしょうか。

じゃあこれってなんなんだYO!オレは買っちゃいけないのかYO!ということについてを書きます。

 

 

様専用で買ってはいけないというルールは公式にはない

〜様専用と商品に書かれていたので、自分は買っちゃいけないのか・・・と思う人が、初めて間もないと多いと思うのですが、実はそんなことはありません。

買ってもいいのです。

なぜなら、メルカリの公式的なルールにそのような記述は一切ないからです。基本的には購入ボタンを押した方が購入出来る。そういうものになっています。

 

しかし!だからと言って購入してしまうのも、少し困ったものであるのです。

ボク自身も購入するかというと、購入しないケースが多いです。

 

メルカリの中で文化ができてしまった

メルカリといった大きなプラットフォームとなって人がたくさんいるところには、その場所特有の文化ができることが非常に多いです。

例えば、そうですね、ニコニコ動画であれば 888888 とか、わこつ、といったものや、2ちゃんねるであれば全体や板それぞれにその場の空気や言葉の文化があったりします。

 

こういったところでメルカリにも文化が生まれたのです。

それが 様専用 で取引を行う文化。

 

じゃあこれがどういったものかといいますと、いわゆる"予約"といったものですね。

コメントで購入するので、少し取り置きをしておいてください!ということです。

値段やいつ頃に購入するかをやりとりをしておいてそれから後で購入しますよ、というものですね。

 

なので、〜様専用となっている商品を購入すると、
他の人が交渉で買うことになっているものを横取りする(この言葉は少し語弊があるように感じますが)ことになってしまうのです。

上記のような横取りがあってもいいのか、わるいのか、という部分で結構議論になっているみたいです。

 

個人的には個人が買ってもいいと思うのであればOKかなぁと思う

ボクとしましては、どっちでもいいのではないか?と思います。

購入しても大丈夫っしょ、と思って買うのもよし。いやいや、道徳的にだめでしょう、とおもうひとはやめておくべしです。

ただ、買った後にキャンセルしてもらえませんか?という人もいます。実際に一度購入してから、他の人が交渉中であったためにキャンセルにしてほしいと言われたことがあります。

また、専用出品で他の人に購入をされてしまい、こちらはキャンセルをお願いしたのですが応じてもらえず、その人に売ったこともあります。

どちらかが正しい、というには難しい問題です。最終的にはその時々、その人によっての対応が迫られる部分があるとおもいます。

できれば、お互いが納得した形に落ち着けるといいですね。

 

気持ちの良い取引を行うにはどうするべきかを考える

個人的にはメルカリを使用する上ではどうすれば気持ちの良い取引が行えるのか、を考えて楽しむことが大事だと思います。

そこには自分の基準があるはずです。なにが気持ちの良い取引なのか。

それさえ守っていて、ルールをきちんとしているのであればOKかな、と思います。

ネットで顔が見れないからといってヘンテコなことをしてしまうのは、どこかの誰かが困ってしまうのでやめましょう。

 

もし変な人に出会ってしまったときは、こんなひともいるのだなぁと受け入れるのも大事かもしれません笑

 

楽しくメルカリライフを送りましょう!

 

 

メルカリを初めて使うならこちらのコードを入力するとなんと300円分のポイントGET!使うっきゃないですよ!

コード: RGBWBV