読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。現在FF15をプレイ・攻略中!

MENU

タイピング速度を上げるために必要なこと

みなさんのタイピング速度はどれくらいでしょうか?タイピング遅いと正直今の時代では大変です。早い方が絶対に良い!じゃ、どうやったら速くなるのでしょう。そんな記事。

 

今どれくらいのタイピング速度があるかは、有名なものでは"寿司打"などのwebサイトでどれくらいの速度でタイピングできるかが測定できます!!

 

タイピング速いとどうなん

速いと書類書くスピードが格段に変わります。ブロガーにとってもタイピング速度が速いことは必須スキルでしょう。圧倒的、有無を言わさぬ圧倒的スピードで文字が刻まれていくのであります。あまりの速さに達すると一般人に引かれることも。(NO調査ですが)残像だ。

 

この世の中PCを使わないなんてことはほぼありません。であれば、タイピングが速いことを何かと時間節約につながるのです。お得!お得!!時間短縮して空いた時間は優雅に使えると思ったらやっぱり速い方がいいですね。

 

じゃあ速めるにはどうしたらいいんだっ・・!?

 

 

タッチタイピングは必須

タッチタイピングがあってのスピードであると思います。まずはこれが必須スキル。タッチタイピングとは、キーボードを見ないでタイピングすることです。手の感覚と"F" "J"キーについているチョボって出てるものを基準にして、キーボードを叩いていくわけです。ホームポジションと呼ばれる配置に手を置いて、そこから基準に指をどれくらいの位置に動かして叩いていきます。詳しい方法はこちらでは書きませんが、両方の人差し指がFとJキーに乗るようにして、親指以外の指でその列のキーボードを担当させます笑 Aには小指、Sにはお姉さん指、といった感じですね。詳しくは検索してみてくださいませ。

このスキルは1ヶ月くらいで身につくでしょう。まず目指すのはキーボードを見ないでいい状態にすること。これができればあとは自然とスピードはついてきます。

 

キーボードは?

薄いキーボードが速くなる印象にありますが、ある程度までは誤差の範疇になると思います。ともあれは今使っているキーボードになれることが優先!ある程度慣れてしまえばどんなキーボードでも一定の速度で叩けるようになります!

個人的にmacのキーボードはめっちゃ叩きやすい気がします。打ち心地が気持ち良いです。mac 12-inchのキーボードはスピードが出やすいとおもいますよ。

 

練習するの?

タッチタイピングの方法を頭に打ち込んだ後は、後は無意識に指が動くようになるまでひたすらにキーボードを叩くだけです笑

 

最初の一ヶ月ほどは見ないでキーボードを打つことに抵抗があるかもしれませんがそこは我慢してひたすらに叩きます。そのうちこの辺にはこのkeyがあるんだと頭にinputされていきます。それを繰り返し、繰り返し!個人的には1ヶ月〜2ヶ月で見ないで打てるようになってきたような気がします。上にも書きましたね。ボクは中学生の頃に練習した覚えがあります。

 

練習としてはタイピングゲームを毎日少しするようにしていました。でも、ネットを良く使う人であれば自然とタイピングするので速くなると思いますがいかんせん、スマホが優秀すぎてPCあんま触らないなぁ、という人は練習した方がいいですね。後は友達を競うことが一番です。ただ、ある程度差がついた人と勝負するとなかなか追いつけないため一緒のレベルから始めた方がいいかもしれません。

 

 

ちなみにボクは1秒で6key前後です。
これ以上上がる気はあまりしませんw