
Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。現在FF15をプレイ・攻略中!

MENU

車を買うときには燃費はあまり気にしなくてもいいんじゃないの

 

今日はお車について

それも、燃費について

ブンブン。

燃費良い車よりそもそもやすい車か?

50万円ほどかけてハイブリッド車にする、というのは

どれくらい車に乗っていたらお得になるのだろうか

今日はそのことについて書いていきます

 

結論から書くと

毎年15,000kmほど走る人はハイブリッドにすると

そうでない車に対して6~7年くらいで元が取れるぽい?

で5年以下で車を買えちゃう人はハイブリッドでない方がいいかも。

 

最近の車は燃費が良い

昔の車って燃費5km/Lとかなんです

これっていうのはガソリンスタンドで入れる

ガソリン1Lに対して、5km走れますよ、ということ

未だと1L=120円くらいですので 120円で単純に5km移動可能だということです

もちろん、いろんな状況によってはそうでない場合もしかりです

 

最近聞いたのだと、TOYOTAが燃費40km/Lの車を発表したとか聞いたような

すごいですよね、同じ1Lでも走れる距離が全然違う!ひょえー

 

そうでなくても15km/Lとか、10km/Lっていう車は非常に増えてきてます

増えてきますってかもう20km/Lくらいは当たり前なのかな?

 

燃費いいならめっちゃ金浮くじゃん!

上でも書いた通り

普通車はだいたい40Lほどガソリンが入りますので

燃費30km/Lに入れたら1200kmも走れちゃいます!

そんなに走るのならガソリン全然入れなくても行けんじゃん!

そうです、給油一回5,000円ほどのガソリンスタンドでの補給回数が

かなり減ります!

でもよく考えると5000円です

車の値段と比べるとちょっとしたお金かも?

 

実際どうなんだろう、計算だ!

実際に数値で考えてみよう

ハイブリッドのが良いのか、そうでなく出てもOKなのか

 

一年に一般的には15,000km走れば結構走っている方です

街中で乗るだけなら10000km前後か、それより少ないくらいのはず

 

仮に年15,000km走る人で仮定してみます

ハイブリッド車で、燃費25km/Lの車を買うとします

 

その人が一年で必要とするガソリン量は

15,000 / 25 = 600 (L)

600L使うわけですね

そこで現在の1L=120円をかけてあげると

600 * 120 = 72,000円

これが一年で使うガソリン量だと考えられます。

 

もしハイブリッド車でない場合、

燃費10km/Lとすると、

 

15000 / 10 = 1500 (L)

1500Lのガソリンが必要!多いですね

1L =120円で、

1500 * 120 = 180,000円

 

一年での差額は約10万円です

 

ということは、

5年間くらい乗っていると

ハイブリッドの方がお得になってくるということですね!

 

ただ今回比べたのが結構極端な例で

燃費が25km/Lと10km/Lで比べていて

同じ車種であればそこまで差は生まれないかもです

とすると、ハイブリッドの方がお得になってくるのは7~8年あたりですかね

平均して何年で車を乗り換える人でしょう、あなた!

それによってどっちの方がいいか、判断できるかもしれませんね

 

んでもでも

とは言っても、地球の環境のこととかを考えるとすれば

もちろんハイブリッドの方がいい気がします。

また乗り心地もスムーズであったりします

最初の加速も電気を使っている方が

スムーズかつ早く加速していけるかもしれません

買うときの好みもありそうです

ただ3年とかで乗り換えて行く人はハイブリッドの必要はなさげに感じます

 

実際に計算せずにまぁ、こっちの方がいいだろう

で買ってしまいがちだとは思うのですが(そうなのか?)

数字にすると一目瞭然ですね