Saku-Saku 情報発信基地 〜じゃないか説

さくっと楽しく。映画・英語・IT・アプリ・デザインと幅広く日々楽しめるようなものを書いています。現在FF15をプレイ・攻略中!

MENU

Downwellを始めた人がまず読んでおくべきコツ

iOSアプリでのDownwell攻略メモ

 

Downwellという素敵なドットゲームアプリが出ました

レトロな感じとこの難しさ、たまりませんね

 

ちょっと触ってみて

こうすればいいじゃないか説を

自分なりにまとめてみました

 

ジブンブン

現在ジコベスト

 3-3

ジェムゲット

 4396

コンボ

 29

クリアタイム

 NO RECORD

 

のポンコツですが、書いてみようと思います

クリアしてから書けハゲと言われると

何も返せません。

 

 

基本的なコツたち

おすすめスタイル

まずは何回かやってスタイルを増やしましょう

話は、それからっ!

 

1. ゴロゴロ

HPが多く、6もあれば結構死にません

でも落ちるスピードがちっと早くて

4くらいHP残っていても油断するとすぐ死んじゃいます

アップグレードとか少なくてもいけるっしょ

って思ってたら意外としんどいですこれ

慣れるまではこれがオススメ

 

2.ブンブン

いやーどうなんだこれ

って思って使ってなかったんですが

使ってみると

ガンガンガンの強化ができます

(前のガンガンは効果音的なアレですよ)

地味にガンモジュールでもHPが回復できるので

コスパ最高です

お店もたまにあるって感じでジェム溜まってるので

リッチな買い物ができたり

ともかく電池の最大値が伸びるのが良い

 

基本的な立ち回り方

落ちる速度が出そうになったところで

ガンを打って速度を緩めつつ

下に何があるのかを探り探りいきましょう

敵は踏めると踏んだ方が

ジェムが取れる

電池が回復する

といったメリットがあります

落ち着けるところは落ち着いて

少しずつ降りていくのがスコアを伸ばすコツです

 

コンボが強い

落下中にコンボがつなげることができます

着地せずに敵を倒すことでコンボとなります

 

これにはボーナスがあって

8combo: 100ジェム

15combo: 100ジェム + 1電池

25combo: 100ジェム + 1電池 + 1ハート

 

のようです

第一ステージでコンボは慣れると意外とつながるので

15comboを狙っていくと電池も増えて楽しくて良いでしょう

 

アップグレード

個人的に良いと思うアップグレードは

・死体食べて回復

・お店カード

・ジェット(浮いてられるやつ)

・ジェムとると上に攻撃

・ロケットジャンプ

がおすすめ

HP回復のためのアップグレードは素直に強いと思います

上に攻撃するやつと、ボカン

には助けられた印象が強いからおすすめしちゃう笑

 

続いて

・レーザーサイト

・ハイジェム状態が長く

・ドローン

あたりが良いと思われます

 

ガンモジュール

基本的に滞空時間が長いものが扱いやすい印象.

ということで、僕的には

 

マシンガン/バースト

あたりが取り扱いやすいかな?

 

トリプル/パンチャー/ノッピーー

は電池が少ないとしんどい印象

あまり変わらないと思いますが

 

ショットガン/レーザー

なんだがハズレな気がしてしまいますw

打てる回数が少ないので

空中に長い間浮いてられないのは

結構致命的なような

 

お店

HP回復か電池かについては

個人的にHP優先で

もしも体力が3/4ほど残っていて

ナイフとフォークで死体食べれる状況下にあるなら

電池を買っても良いかも

でもみんなすぐ死んじゃうと思うから

やっぱりHP回復買った方がいいかもw

 

 

 

ステージ1 洞窟

洞窟ステージは何度もプレイすることになると

思いますがここで強化しておくことが大切だと思います

洞窟ステージを抜ける頃には

電池が20あたりあると心強い

コンボを稼いだり

そもそもプレイの練習をしたり.

慣れるまではコウモリさんが鬼です

コウモリさんに2HPくらい奪われます

でもコウモリさんはジェムを稼ぐ上で非常に大切

しっかり踏んでジェムをいただきましょう

くらげさんは倒しても6ジェムくらいなので放置でもいいっちゃいいです

コウモリさんは20ジェムあたり?

赤い玉の敵は鬼なので

上に回りこまれる前に

全弾発射してぶっとばしましょう

 

ステージ2 墓地

コンボが一気に狙いにくくなります.

でもジェットパックがあってふよふよ浮けるなら

割とコンボがつながります

 

赤い地面に降りると針が!!

すぐに飛ぶか落ちましょう

焦ってるとこれでしんだりします、フツーに

 

基本的な敵としてゴーストがいます

落ちてる時に出てきて

自分より高いとこでウヘヘって出てきて

すごい迷惑です

ゆっくり落ちながら踏むのが良いですが

上にまわられたら

冷静に慣れる地面のところでしっかり1匹ずつ処理するのがいいです

ガンの攻撃に対してHPがある印象で.

踏むのがハヤイ.

 

今日はこの辺で!

追記をしていくかもです

 

 

出る前にtwitterで回ってきたのを見て

これは買いでしょう!

と思ったんですが

セールまで買わずに

セールの値段120を見て

かっちゃいました笑